![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:129 総数:477570 |
3年生 社会科「地いきのむかしの様子」![]() ![]() 明治・大正・昭和・平成・令和と時代が変わるごとにどのように町が姿を変え,人々の生活はどのように変化したのかを考えています。 「現代に近づくごとに,技術が発達して生活は便利になっているけど,自然が減っている」と気付きをまとめていました。 3年生 学習発表会に向けて![]() ![]() 「3年生全員の力を合わせて発表を成功させたい。」という思いをみんながもっているのが伝わってきます。 細かい部分を丁寧にすることを気をつけて,より良い発表になるようにみんなで頑張ります。 本番を楽しみにしてくださいね! 4年生 水墨画体験![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「守りたい 日本の文化」![]() ![]() 包み方を確かめながらみんなでいろいろなものを包んで使ってみました。 教科書,水筒,けんばんハーモニカなどさまざまな形のものにぴったりと添って包むことができました。 とても気に入った様子で「ふろしきに包むと包んだものが大切に感じます。」「包みやすくてほどきやすいので,日常で使えそうです。」とふり返っていました。 これを機に,日本や外国の文化への興味が高まるといいですね。 5年 社会科「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() 3年生 国語科「ことわざ・故事成語」![]() ![]() どのような場面で使えるか班で相談をする時間には, 「このことわざどう使ったらいいか悩んでて…」 「こんなのどう?」 「いいやん!いいやん!」 と協力して活動する姿が見られました。 みんなで学ぶよさですね。 3年生 国語科「ことわざ・故事成語」![]() ![]() 「ことわざブック」を作ろうというめあてで,ことわざの意味を本で調べ,使い方を考えてまとめています。 選んだことわざを日常生活で使うならどんな場面か頭をひねっています。 3年生 学年学習発表会に向けて![]() 曲ごとに体形を移動するので場所を覚えるのに苦労しています。 ふり返りの中で,「次は周りの人をきちんと覚えて並べるようになりたいです。」と正しく並ぶためにどうしたらいいかを考えている姿が見られました。 お家の方に見ていただくことを楽しみにして,練習に励みます! 4年生学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科「ひらいて広がる ふしぎなせかい」![]() ![]() ![]() カッターを使った学習なので,カッターの持ち方,紙の押さえ方など安全な使い方を確認しました。 いろいろな形の窓を切って作り,窓の中にはどんな世界が広がっているのか想像を広げていました。 |
|