最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:93 総数:808891 |
5年生 硬筆
今回の書写は硬筆(鉛筆)です。
良い姿勢で 集中して 最も美しい字で書きました。 5年生 食育
栄養教諭の久保田先生による食育の授業です。
赤・黄・緑のベストバランスは どういう割合なのだろう。 みんなで考えました。 5年生 自分の歩幅は?
算数で平均を勉強しています。
実際に10歩歩いて 平均を出して 自分の歩幅を出しました。 YUME通信 タグラグビーに向けて
タグラグビーの要素を用いて,簡単な遊びをしてみました。
YUME通信 式を図を使って説明!
となりの人や全体に説明することをがんばりました!
サクサクおいしい きびなごのこはくあげ♪
11月13日(金)の献立は,きびなごのこはくあげ,ほうれん草とはくさいのごま煮,いものこ汁でした。
きびなごは,温かい海に生息する10cm程度の小魚で,頭から尾にかけて銀色の帯があるのが特徴です。今日は鹿児島県産のきびなごに,しょうがと料理酒,しょうゆで下味をつけてから衣をつけて揚げて「こはくあげ」にしました。骨ごと食べられるため,成長期の子どもたちに必要な栄養を摂ることができます。 子どもたちは,食べる前から「この魚何?」「おいしいかな」と興味津々。たくさんおかわりもして,「さくさくしておいしい」と残さず食べていました! YUME通信 とんび
とんびの飛び方や鳴き声のよびかけとこたえを想像して,歌声で表現しました。
重さくらべ(わかば)
「どっちの方が重いかな?」てんびんを使って重さ比べをしました。
重さが違いすぎるとガタンと傾いてしまうけれど,同じくらいの重さの時はゆらゆらしながら傾きました。「重い」「軽い」が実感できました。 YUME通信 体育YUME通信 体育 |
|