|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:60 総数:515156 | 
| 3年生 理科「電気の通り道」 まずは2本の導線,乾電池,豆電球をどのようにつなぐとよいかをいろいろ試しました。実験がうまくいったら,次は導線が1本の場合を考えました。試行錯誤してなんとか明かりをつけようと頑張りました。 授業の最後はつなぎ方の確認です。実験が成功した友だちに,つなぎ方を紹介してもらいました。 1年生 ドッジボールを楽しむ会
 今日は,低学年のドッジボール大会でした。 1年生はまだ体育科でドッジボールを学習していないので, 体育委員会のお兄さん,お姉さんに,ドッジボールを一緒にしながら 教えてもらいました。 これから休み時間などに遊んでいきたいです。    4年生 12月は人権月間です   なかよしルーム たべものやさんしりとりたいかい かいさいします   今年の発表会の内容は「たべものやさんしりとりたいかい かいさいします」、読み聞かせでも人気の本のうちの1つです。 子どもたちみんなが、セリフ一つ一つに気持ちを込めながら上手に演技することができました。 これまで頑張ってきた練習の成果が現れたのではないかと思います。 たくさんの保護者の方にもお越しいただき、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。 たくさんのご声援ありがとうございました。 6年生 「タイムトラベルへ ようこそ!」6年1組   1年生 「おむすびころりん」   グループ毎に,動きや言い方を相談して練習をしてきました。 「うまくできるかな」 「楽しみだけど,どきどきしてるよ」 と,楽しみにしながらも緊張している様子でした。 それぞれの子どもたちが,力いっぱいの表現をすることができました。 「上手にできたよ」 「家の人に褒めてもらったよ」 と,嬉しそうに話していました。 当日まで,ご家庭でのお声かけなどありがとうございました。 この経験を自信にして,来週からの学習につなげていきたいです。 2年生 学習発表会   教室でのふりかえりでは,「自分たちで決めためあてを達成できた。」と,満足そうにしていました。 たくさんのご参観ありがとうございました。 5年生 学年学習発表会 ポスターセッション   ここまでで,かがやき学習「食とわたし」の学習は30時間を超え,子どもたちが「食」というものについて考え抜いた集大成の発表でした。子ども達はこの学習を通して,私たちが生きていくのに欠かせない「食」がどのように変化し,文化をもち,形成されていったかを学んだのではないかと思います。そしてその魅力を存分に発信してくれたことと思います。 「食」に対してこれだけ真剣に向き合って考えたことは,きっとこれからの人生で大きな意味をもつことだと思います。昨今,食品ロスの問題や食糧難など様々な課題が取り沙汰されています。そういった課題にどう向き合っていくのかも含めて,これからも「食」に向き合い続けてほしいと願っています。 6年生 学習発表会ありがとうございました!!  3年生 学習発表会  学年での練習を始めた頃は,「間違えずに演奏する」「移動の場所を覚える」など子ども達は個人のめあてをもっていました。しかし,徐々に学年としてのめあてをもつようになり,学年としての協力や団結ということを意識するようになりました。 今日の合奏・合唱は,これまでの練習の成果を出し発表することができたと思います。 ぜひ,お家で今日のことをふり返ってお話してみてください。 |  |