最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:88 総数:607382 |
6年 地層の実験をしました「地層はどのようにしてできるのか」という学習問題をもとに 実験を行いました。1人1つずつキットを使って実験しました。 その後,大きい実験器具を使って地層の形成について確かめました。 実際の地層を近くで見てみたいですね。 清水焼体験21ヶ月で完成するそうです。自分の作品が手元に来るのが楽しみですね。 京焼・清水焼体験1今日の給食
12月3日(木)
今日の給食は,ぎゅうにゅう,むぎごはん,こまつなのごまいため,おからツナどんぶりの具,フルーツ寒天です。 おからとツナの組み合わせがこんなにご飯に合うなんて!というくらい相性ばっちりでした。 肌寒くなっても,フルーツ寒天の涼しげなデザートがうれしいですね! 「固まった!」とうれしそうにほおばっていました。 2年 ストローでこんにちは図画工作科「ストローでこんにちは」の学習をしました。 動く仕組みをストローで作り,その動きが何に見えるかを考えました。子ども達は, 「人にみえる。」 「鳥が羽を動かしているみたい。」 と,話し自分だけの動くおもちゃを楽しくつくりました。 6年 タグラグビー
12月3日(木)
体育の学習で「タグラグビー」を行っています。 ルールが少し複雑で覚えるのに苦労しますが, プレーしながらみんなで声をかけ合って確認していきます。 北風が冷たい日でしたが,元気に楽しく活動していました。 タブレット型コンピューターを使って
タブレット型コンピューターを使って,工業製品の歴史や特徴について調べました。一人一台使って,詳しく調べることができました。初めはログインすることにも手間取っていましたが,何度も使ううちに,スムーズに使いこなすことができできました。
また,調べてきたことをクラス全体で交流し,さらに学習を深めることができました。 収穫したさつまいも
生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で育てていて,収穫したさつまいもを学校で食べました。
蒸かしただけのシンプルな調理法でしたが,子どもたちは 「甘くていいにおいがする!」 「ほくほくしていて,おいしい!」 「またみんなで収穫したいなぁ。」 と味わって食べていました。 「生活費」って何のお金?
家庭科の学習で,生活費をかしこくおさえる工夫を考えました。「ダイアモンドランキング」という手法を使って,生活費の中でも節約しやすいものはどれかを考えました。
子どもたちは,「水光熱費は,無駄遣いをなくせば減らせる。」「教育費は削られると困る。」「近くの移動は自転車を使えば交通費がかからない。」など,様々な視点で話し合っていました。 クラブ活動
12月1日(火)
今日の7校時は12月のクラブ活動です。 7時間目となると,かなり疲れているのですが,クラブの時は,待ちきれないようで,6校時が終わると急いで活動場所に向かっていました! |
|