![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:223 総数:1496981 |
学校図書館を活用した授業(国語科)
12月1日(火)公開授業として「学校図書館を活用した授業(2年生 国語科)」が行われました。目標は「兼好法師の考えを現代とつなげることができる」です。この授業は今まで教室で行った古典の学習をさらに深めるため、必要な資料を選書するところから始まりました。2時間目にあたる本時は、自分が見つけた資料と兼好法師とのつながりをワークシートにまとめ、グループ内で発表するという展開です。
ある生徒は「兼好法師の○○段目と私が見つけた“仁和寺”の資料は、長い時を隔てて○○な部分が共通する内容だった」としっかりと古典を読み解き、今に通じる考え方や原理をまとめていました。 教科書を使って教室で学んだ古典は、図書館の豊富な資料を活用して、さらにオリジナルな授業が完成しました。また一つ、伏見中のレガシーといえる図書館を活用した授業に新たな引き出しが加わりました。最後は、「こんな発見があった」「今度はこんなことを調べてみたい」など振り返りを行い、学習意欲をますます高めて結びとしました。 ![]() ![]() ![]() PTAメール配信システムご登録の再度お願い
10月末にPTAメール配信システムをご案内させて頂きましたが,まだ登録を済まされていない場合は,昨日配布させていただきました「PTAメールご登録の再度ご案内」を参照の上、各ご家庭にてご登録をよろしくお願い致します。
なお,12月7日(月)15時にテストメールの送信を行いますので,ご確認ください。 学校図書館を活用した授業(保健体育科)
11月30日(月)公開授業として「学校図書館を活用した授業(保健体育科)」が行われました。対象学年は1年生。教員が主人公の動画を導入に、準備された図書から必要な情報を収集するという流れで学習がスタートしました。最後はグループごとに「○○は、○○すべし」という形式で発表を行い、「長距離走3箇条」として各自がまとめました。次の時間にグランドで行う「長距離走」において、身体の使い方を知り、生かせるものを見つけることができました。
終了後、「図書館の授業は教室と比べてどう?」と質問すると「50分が短く感じる」「先生の話を聞くだけではないので、やってて楽しい」などの感想が寄せられました。このような学び方は“はがれない学び”になっているようです。 ![]() ![]() ![]() |
|