2年 国語 音読げき その2
2年生は,音読げきのれんしゅうにねっしんにとりくんでいます。
グループのメンバーで読み合わせています。
うごきが入るグループもだんだん出てきました。
【2年生】 2020-10-29 18:43 up!
芝生物語 その5
芝生の種をまいて,2週間がたとうとしています。シートの目のすきまから,芝生が伸びてでてきています。11月になってシートが取れればよいのですが,芝生の生育の様子で判断します。また再び,子どもたちが元気に走りまわれる芝生広場に戻る日が楽しみです。
【ある日ある時 校長室から】 2020-10-29 14:32 up!
国語科の学習のようす 4年生 10月28日
国語科では「クラスみんなで決めるには」という単元をやっています。クラスで話し合いたい内容を決め,その内容について意見を出し合い,決めていきます。司会,提案者,記録者,参加者に分かれ,それぞれの役割をがんばってやり切ろうとする姿が見られました。
【4年生】 2020-10-28 17:18 up!
2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学しゅうをはじめました。
生活でつくったうごくおもちゃについて,作り方をせつめいする文しょうを書いてみることにしました。
まずは,教科書にのっている「馬のおもちゃの作り方」を読んで,じっさいにおもちゃをつくってみました。
みんなおもちゃづくりのために,しんけんに教科書を読んでいました。よく読んで作ることができたかな?
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
外国語活動のようす 4年生 10月28日
外国語活動ではアルファベットの書く練習や大文字,小文字のちがいを知る活動をしました。楽しみながら活動をしていました。
【4年生】 2020-10-28 17:17 up!
2年生 国語 「お手紙」 音読げき
2年生は「お手紙」のお話を音読げきではっぴょうしました。
それを生かして,アーノルド・ローベルのほかのさくひんも音読げきではっぴょうすることにしました。
いくつかのグループに分かれて,お話の中みをたしかめたり,やくわりをわりふったりしました。
さあ,こんどはどんな音読げきになるのでしょう。楽しみです!
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
2年 書しゃ 「ふでのたいそう」
2年生は,書しゃの学しゅうで,水で字が書ける「水ひつ」をつかいました。
ふでをつかってみると,えんぴつとはつかい方がちがって,とめたりはらったりするうごきがあるのが分かりました。
みんなお手本を見ていっしょうけんめいがんばりました。
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
10月27日 1年生 あきみつけ
今日は,生活科の「あきといっしょに」の学習で,校内の秋を見つけに行きました。帽子をかぶったどんぐりや真っ赤の落ち葉を拾い,嬉しそうに「あきのたからばこ」に入れていました。次の学習では「まつぼっくりを拾いたい!」や「赤い実を探したい!」と楽しみにしてました。どんどん「あきのたからばこ」の中が秋で溢れてきますね。
【1年生】 2020-10-27 19:14 up!
5年 理科 流れる水のはたらき
川のはたらきを調べるために,モデル実験を行いました。
実験を通して,土がけずられている場所や土砂のたまる場所を自分の目で確認し,川(流水)には1.浸食(けずるはたらき),2.運搬(土砂を運ぶはたらき),3.堆積(土砂を積もらせるはたらき)という3つのはたらきがあることを学習しました。深く楽しく学べる時間となりました。
【5年生】 2020-10-27 19:14 up!
3年 社会見学 14
昼食をとった後,非常に歴史のある下鴨神社に行きました。子どもたちは,神社の中を歩きながら,京都の歴史を感じることが出来たのではないかと思います。
【3年生】 2020-10-27 19:13 up!