![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:69 総数:917040 |
5年 家庭科・総合的な学習「エコ・クッキング」
食べ物やエネルギーを大切にする,水を汚さない,ごみを減らす!をめあてに地球環境について考えました。
大阪ガスの方から「買い物・調理・片付け」の工夫を学び,実際にごはん,お味噌汁,エコふりかけを作りました。調理中子ども達から,「大根葉は,固そうだけど細かくきざめば,お味噌汁に入れられるよ」「しいたけの軸は,下の堅いところを切れば食べられるね」「材料に火が通りやすいように小さく切れば,ガスも少なくてすむよ」と考えていました。 全員配食分を残すことなく食べ,出汁のおいしさや炊き立てのご飯のおいしさを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 14日(火)2年 スポーツウィークにむけて![]() 50m走では,ゴールに向かって一生懸命に走る姿が見られました。 ダンスでは,曲に合わせてリズムよく踊れるようになりました。一人一人が頑張って踊る姿を10月21日(水)のスポーツウィークでご覧ください。 14日(水) 6年 体育科 「団体演技』
団体競技の練習も終盤戦です。今日は,旗の持ち方や腕の伸ばし方など細かなところを調整しました。メリハリのある動きになってきたように思います。本番に最高の演技ができるように残りの練習も頑張ります。
![]() ![]() ![]() 14日(水) 6年 図画工作科 「水墨画」
図画工作科の学習で水墨画に挑戦しました。墨の濃淡だけで竹の様子を表せることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 14日(水) 6年 体育科 「100m走」
スポーツウイークに向けて,100m走の練習をしました。当日のレースが楽しみになってきました。
![]() ![]() にじょっこ活動をしました
7月に顔合わせをした「にじょっこ(たてわり)活動」のグループで,今日初めて遊びました。どの学年の人も楽しめるような遊びを選んだり,ルールを工夫したりすることも大切な経験です。次回は11月。楽しみですね。
![]() ![]() 5年 体育科「5リンピック」
5年生のスポーツウィークのテーマは「5リンピック」です。今日は,運動場で開会式・閉会式の隊形の練習をしました。
競技だけでなく,移動の時にも高学年らしいきびきびとした動きを見せられるように頑張ります! ![]() 12日(月)筑前煮![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★筑前煮 ★かきたま汁 児童の感想を紹介します。 「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。またつくってください。」(1年児童) 「ずっとずっとこれからもおいしいから,おいしいりょうりをつくってね。」(1年児童) 「かきたまじるがおいしかったです。たまごがとろっとしていておいしかったです。」(2年児童) 「ちくぜんにとかきたまじるをたべたら,ちょっとあじがのこっておいしくあじわえました。」(2年児童) 「かきたまじるのたまごがふあふあしていて食べやすかったです。」(4年児童) 「ちくぜんにがいろいろなしょっかんがあっておもしろくておいしかったです。」(4年児童) 「ぼくは,かきたまじるが好きです。たまごがたくさん入っていておいしかったです。」(4年児童) 「私は,ちくぜんにとかきたまじるがすきで,ちくぜんにとかきたまじるを交互に食べたらおいしかったので,また作ってください。」(4年児童) 「ちくぜんでは,旬のれんこん・ごぼうが入っていておいしかったです。かきたまじるは,とうふやたまごが入っていておいしかったです。私は,給食の中で特にかきたま汁が好きなので,また作ってください。」(6年児童) 「かきたま汁がおいしかったです。かきたま汁の中には,とうふやたまごやほうれんそうで具がシンプルだったけれど,味はしっかりしていて優しい味がしていておいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 3年 図工 「物語の世界」![]() ![]() 図画工作科では, 物語のイメージを広げて色や形を工夫しながら 絵に表しました。 9日(金)は,できた作品を見合いました。 「どの作品もおもしろい!」 「小さな画家さんがいっぱいやね,先生。」 「この色どうやって出したの。」 学習の時には, 子どものつぶやきが絶えません。 活動を通して, 友だちの作品の良さや面白さに気付き 伝え合うことができました。 9日(金)かやくうどん![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★かやくうどん ★ほうれん草のごま煮 給食では,食器の大きさや調理をする釜の大きさの関係で,うどんに減量ごはんがセットになって,エネルギーを確保しています。 かやくうどんには,鶏肉,油揚げ,細ネギ,人参,椎茸など具がたくさん入っています。 児童の感想を紹介します。 「かやくうどんが,たべやすいりょうでよかったです。」(1年児童) 「かやくうどんがたべやすい大きさで,はやくのびなかったのでたべやすかったです。おいしかったです。」(1年児童) 「かやくうどんがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「きょうのきゅうしょくがとってもおいしかったです。かやくうどんをおかわり2かいしました。またつくってください。」(1年児童) 「かやくうどんが,ぐがいっぱいはいっていておいしかったです。」(1年児童) 「かやくうどんがおいしかったです。どうしてかというと,めんがつるっとしていておいしかったです。」(2年児童) 「きょうのかやくうどんがとてつもなくおいしかったです。またつくってください。すごくおいしかったです。」(2年児童) 「かやくうどんがおいしかったです。めんがもちぷりっとしていて,ぐざいも多かったのでおいしかったです。次はプリプリちゅうかいためがたべたいです。」(3年児童) 「かやくうどんがおいしかったです。理由は,いろいろな具が入っていたからです。」(4年児童) 「かやくうどんがおいしかったです。おいしかったのでまた食べたいです。とくにあげがおいしかったです。」(5年児童) 「ほうれんそうのごまにが,ごまの風味がよくとてもおいしかったです。またつくってください。いつも給食をつくっていただきありがとうございます。」(5年児童) 「僕は,かやくうどんがおいしかったです。たくさんの具材があって,御飯とも合うからです。」(6年児童) 「僕はかやくうどんが特においしかったです。野菜も食べやすくて,とってもおしいかったです。」(6年児童) 「かやくうどんの具が,きちんと栄養があっていいなと思いました。とてもおいしかったです。」(6年児童) |
|