最新更新日:2024/10/17 | |
本日:32
昨日:68 総数:254515 |
水は空気中に出ていくとどうなるの?(4年)「水は空気中に出ていくとどうなるのか?」という問題を考えました。 前の時間に実験セットを作って,その様子を観察しました。 一つは,容器に水を入れて,ラップをしたもの, もう一つは,容器に水を入れて,そのまま置いておいたもの, 1週間,置いておいた結果を観察しました。 ラップをした容器は,ほとんど変わらず, そして,何もしていない容器の水は,全部なくなるか,少し残っていました。 この結果から,水は蒸発して,水蒸気となって, 空気中に出ていくことが分かりました。 4年生,それにしても発表する姿勢 聴く姿勢がいいですね。 入れる(3・4年)
玉入れは,
1回戦は,3年生だけで 2回戦は,4年生だけ 3回戦は,3・4年生一緒にやります。 1・2・3回戦の合計で,勝負します。 走る(3・4年)今日は,各学年とも徒競走と玉入れの練習を行いました。 3・4年生, トラックを力強く走る姿がありました。 運動場に出て
いろいろな白線が引かれた運動場に出て,今日はたくさんの練習をしました。応援席の並び方・玉入れの練習や入退場の仕方などを順番に確かめていきました。
5,6時間目の運動場は季節が逆戻りしたかのような日差しで,ずっと体育館練習をしてきていた子ども達にとっては,なかなか辛そうでした。 水分補給をしっかりとりながら,「暑さにまけずにがんばろう。」と励ましながらの今日の練習でした。明日は50メートル走を走ります。 事前研究会(2年)それにともない,2年生で事前の授業を行いました。 道徳の授業なので,同じ教材を違学年で授業を行うことができます。 今回取り上げたのは,「たっきゅうは4人まで」という教材です。 4人の友だちで,スポーツセンターへ行って卓球をすることになりました。 とおるも入れてほしいと言ったのですが, 4人でないとダブルスができない,時間が1時間半しかない と,いう理由でとおるを断わってしまいます。 とおるは,給食当番でもなかったのに,お手伝いをしてくれた いい友だちだったのです。 案の定,4人で行った卓球はおもしろくありませんでした。 友だちについて,おもいを巡らせることができました。 流れる水のはたらき
5年生の理科では,流れる水のはたらきと土地の変化について学習しています。
流れる水には一体どんな働きがあるのだろう?量が増えたらどうなるだろう? という問題を解決するために,自分たちで小さな水の流れを作って実験して,その様子を観察してみました。 実験をとても楽しみにしていた子ども達です。 とても真剣に観察して,気が付いたことをたくさん記録することができました。 白線を引きました!徒競走の50mの直線コース 100mのトラックコース 玉入れの円 などの白線を引きました。 また,各学年の団体演技のポイント を打ちました。 なので,明日は全学年とも徒競走や玉入れの練習を行います。 また,運動場では遊べませんので,注意してください。 初めて運動場で練習(3・4年)隊形変化で,少し戸惑う場面もありましたが, リズムにのって,踊ることができました。 5年 食に関する指導
今週の木曜日に食に関する指導をしていただきました。最近子どもたちはフラッグ体操を頑張っているので,テーマを『スポーツ栄養』に設定しました。毎日元気に運動するためには,どんな栄養が必要か考えました。「鉄分?カルシウム?ビタミン?」子どもたちからいろいろな意見がでました。
子どもたちに欠かせない栄養素である『カルシウム』。1日に牛乳2杯分摂取するとよいそうです。また,カップラーメンやハムなどの加工品に含まれる『リン』は血液中のカルシウムを取ってしまい,血液がとまりにくくなるそうです。 1日にどんな栄養を取れば体調良く過ごすことができるのか,子どもたちは「そうなんや〜」と驚いたり,納得したりしている様子でした。 よりダイナミックに(3・4年)体育科学習発表会の練習を体育館で行いました。 隊形変化も実に見事 踊りもダイナミックに ダンスもキレキレです。 今日の段階で,十分にすばらしいです。 本番までどれだけ精度を上げられるのか楽しみです。 |
|