![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:249315 |
なぜ食べるのか!?そんな当たり前を考える(6年)![]() ![]() ![]() 表題のように, 「なぜ,食べるのか考えよう。」という当たり前の問題 6年生も最初は,戸惑い気味でした。 それでも, ・生きるため ・元気になるため ・食べないと死んでしまう ・エネルギーを補うため と,発表を続けました。 食べる時に使うのは,口だけでしょうか。 栄養教諭が病気で入院していた経験をもとに, 口以外にも, 目・鼻・耳・心も使って食べることを知りました。 そして,6つの「こ食」を理解した後, 自分がどうして,小学校の栄養教諭を目指したのか,話を聞きました。 今日は,人の生き方を通して,食について学ぶ授業になりました。 もののとけ方
5年生の理科では,もののとけ方について学習します。
はじめに食塩や飴がとける様子を観察してみました。 流れ星みたい!流星群みたい! ゆっくり粒が小さくなっていて最後はなくなった 塩はどこにいってしまったのかな?等たくさんのことを考えたようです。 単元を通して一つずつ考えていきたいと思います。 これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() 校内研究(3年)3![]() ![]() ![]() 友だちとよい関係をつくるためにどうしていけばよいのか, ハートのカードに書いて発表していきました。 3年生の子どもたちが,「友だち」について しっかり考え,発表することができました。 校内研究(3年)2![]() ![]() ![]() みんなしっかり書けていました。 そして,発表していきました。 ・ごめんね。今度は,一緒にやろうね。 ・次にやる時は,一緒にやろうね。 ・今日は,4人でやらせてね。 校内研究(3年)1![]() ![]() ![]() 教科:特別の教科道徳 主題名:友だちの気持ちになって B「友情,信頼」 教材名:たっきゅうは四人まで まず,「卓球は4人まで」のお話を聞きました。 しゅんたち4人は,スポーツセンターに卓球に行く計画をしていました。 それを聞いていたとおるは,自分も仲間に入れてほしいと頼みます。 しかし,しゅんは 「だめだめ。だってダブルスのしあいをやるから,4人でないとだめなんだ。 時間は1時間半と決まっているんだ。だから,4人まで。」 と,断ってしまいます。 とおるを断り,4人で卓球をしました。 楽しくありませんでした。 その理由について考えました。 しゅんの断り方について問題があったと気付いた子どもたち, どのように断ればよかったのか考えました。 国語科 クラスみんなで決めるには![]() ![]() 司会と進行を子どもたちが行い進めていく,話し合い活動を行う学習です。 昨日は「そうじのルール」について 今日は「稲荷地域に出るさるの対さく」について 話し合っています。 議題も子どもたちから募りました。 明日は,「クラスのルール」について話し合います。 4年生も残り5ヵ月という中で今一度クラスルールについて 振り返ることのできる時間にしたいと思います。 江戸幕府の身分制 家光の意図は!?(6年)![]() ![]() ![]() 先日は,参勤交代を取り上げ, 幕府側の意図と,大名のおもいについて考えました。 10月28日(水)の授業では, 江戸の身分制について話し合いました。 武士,百姓,町人,公家とか意外に, 差別されてきた人々がいることを知ります。 なぜ,家光はこのような身分をつくったのか考えました。 いつも通り,グループで話し合ったことを全体に広げました。 身分を固定することで, 幕府にとって,有利になることを深め合いました。 ぐるぐる,くねくね![]() ![]() 障害物の周りをまわったり,くねくね曲がったり,いろんな動きを楽しんでリレーをしています。 楽しみだな おもちゃパーティー![]() ![]() 自然の力 それを感じる稲荷の子![]() 今日も朝,子どもたちを迎えるために校門へ。 「あっ!」と気付いたことがありました。 校門のインターロッキングのところに, 朝顔が一輪,咲いているのです。 1年生が育てた朝顔の種が, インターロッキングとブロックの間のわずかな土から芽を出したのです。 感激して,子どもたちがやってきたので,あいさつをして迎えていました。 5年生の女の子が私と同じように,この朝顔を見付けて 「校長先生,これ見てください。」と,声をかけてくれました。 「校長先生もびっくりしていたんだよ。」 と,話しました。 自然の力もすごい それを感じる稲荷の子もすごい 今日は朝から気持ちよくスタートできました。 |
|