最新更新日:2024/11/01 | |
本日:86
昨日:183 総数:1444976 |
学習確認プログラム(3年生)
10月23日(金)3年生は「学習確認プログラム」に挑みました。この取組は今までの学習の成果を確かめ、これからの課題を明らかにするためのものです。今後の進路選択をする上で、貴重な資料になることから真剣な表情で問題に向かっていました。
選挙運動
10月22日(木)来週28日(水)に予定される「立会演説会」に向け、登校時に選挙運動が始まりました。思い思いの公約を掲げた立候補者たちは、登校する伏中生に大声で投票を呼びかけていました。
学校をリードした3年生から1,2年生へ、部活動だけでなく、生徒会活動もしっかりと引き継がれていきます。 公開授業(音楽科)
10月21日(水)公開授業(2年生 音楽科)が行われました。伏見中では今年度「効果的なまとめ・振り返り」をテーマに校内研究に取り組んでいます。この日は市教委の指導主事の先生のみならず、教科の枠を超えた縦割りグループの伏見中教員も参観し、公開授業としました。
「協働的にリズムアンサンブルを創作することができる。」を目標に始まった授業は、音の重ね方の工夫をする予備練習をした後、グループでリズムアンサンブルを創作しました。最後は、代表班が創作中の作品を発表し,工夫した点を紹介していました。 学んだ知識をもとに実際に創作活動をすることで、伏中生は音楽を形作っている要素を理解したようです。音楽の楽しさや、できる喜びを一人一人が感じたことで“剥がれない学力”になったにちがいありません! 授業の様子(8組)
10月20日(火)8組の授業の様子です。3限社会科(地理的分野)の授業では、「北陸地方の暮らし」をテーマに学習していました。
めがねの生産地として有名な鯖江市について、気候条件と関連付けながら、さかんになった理由について活発な意見交換を行っていました。 教育相談・個別懇談
10月29日(木)〜11月9日(月)「教育相談(1,2年生)・個別懇談(3年生)」を実施します。3年生は、現段階の「評価・評定」をもとに、12月の進路選択に向けて個別懇談を、1,2年生は日常の生活を中心とした教育相談を行います。
またその際、1,2年生については途中経過ではありますが「観点別評価」を可能な範囲で伝える予定です。 ラグビー部 決勝
10月18日(日)吉祥院球技場で「京都府中学校総合体育大会(ラグビーの部)」の決勝戦が行われました。先週の準決勝では,見事な戦いぶりで決勝に進出した本校でしたが,相手校も強豪校にふさわしいプレーで前半から追いかける苦しい展開に。本校も相手の攻撃を粘り強く防御しましたが,残念ながら相手校から最後までトライを奪うことはできませんでした。
準優勝という悔しい結果に終わりましたが,最後まで諦めずに堂々とプレーする姿は,見ているものに感動を与えてくれました。3年生は中学でのラグビーはこれで引退となりますが、この3年間で培った力を次のステージで活かしてほしいものです。 ラグビー部の皆さん,本当にお疲れ様でした!! 第3回テスト
10月14日(水)「第3回テスト」が始まりました。この日は3年生に先行して、1,2年生のみの実施です。今までの学習の成果を試すべく、果敢に問題にチャレンジしていました。15日(木)からは全学年で実施されます。
授業の様子(8組)
8組の授業の様子です。先月末の大きな学校行事が終わり、10月に入って落ち着いた雰囲気で平常の授業が行われています。本日より始まる「第3回テスト」では、今までの学習の成果を存分に発揮しましょう!
テスト前学習会
明日からの「第3回テスト」に向け、各学年の教室では放課後の時間を利用して「テスト前学習会」が行われています。1年生では今までのやり方に少し工夫を加え、参加した生徒が一斉に課題テストに取り組み、その解説を聞いた後、もう一度同じ問題に挑戦しました。
参加した生徒は,今まで解けなかった問題が理解でき、1時間の学習会での成果を感じたようです。これをきっかけに着実に学習を積み重ね、明日からの本番に備えてほしいものです。 公開授業(技術科)
10月12日(月)公開授業(1年生 技術科)が行われました。伏見中では今年度「効果的なまとめ・振り返り」をテーマに校内研究に取り組んでいます。この日は市教委の指導主事の先生のみならず、教科の枠を超えた縦割りグループの伏見中教員も参観し、公開授業としました。
「さしがねを正しく使って、けがきをしよう。」を目標に始まった授業は、さしがねの使い方を班で検討するなど、最適な使い方など生徒自らの力で考える内容でした。最後のまとめで正しい使い方が教授され、各自が実際にけがきを行いました。 工具の仕組みや使用方法について自分で検討したうえで、学んだ知識をもとに実際に作業することで、技能は向上し、できる喜びを一人一人が感じたようです。“剥がれない学力”になったにちがいありません! |
|