10月29日 5年 面積
5年生の算数科では「面積」の学習をしています。三角形の面積や平行四辺形の面積を実際に図形を切ったり,図形に書いたりして考えているのですが,子どもたちの様子を見ていると,友達に自分の考えを伝える時間が最も輝いています。
自分のノートを指して,「ここを切り取ると・・・」「三角形は四角形の半分だから・・・」と根拠を示して説明しており,少しずつ自信をつけてきています。
【5年生】 2020-10-29 18:54 up!
10月29日 1年生 動くおもちゃであそびました
今日は,2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊びました。どのおもちゃも工夫されていてみんな大喜びでした。楽しくて時間が過ぎるのもあっという間でした。
【1年生】 2020-10-29 18:43 up!
2年 国語 音読げき その2
2年生は,音読げきのれんしゅうにねっしんにとりくんでいます。
グループのメンバーで読み合わせています。
うごきが入るグループもだんだん出てきました。
【2年生】 2020-10-29 18:43 up!
芝生物語 その5
芝生の種をまいて,2週間がたとうとしています。シートの目のすきまから,芝生が伸びてでてきています。11月になってシートが取れればよいのですが,芝生の生育の様子で判断します。また再び,子どもたちが元気に走りまわれる芝生広場に戻る日が楽しみです。
【ある日ある時 校長室から】 2020-10-29 14:32 up!
国語科の学習のようす 4年生 10月28日
国語科では「クラスみんなで決めるには」という単元をやっています。クラスで話し合いたい内容を決め,その内容について意見を出し合い,決めていきます。司会,提案者,記録者,参加者に分かれ,それぞれの役割をがんばってやり切ろうとする姿が見られました。
【4年生】 2020-10-28 17:18 up!
2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学しゅうをはじめました。
生活でつくったうごくおもちゃについて,作り方をせつめいする文しょうを書いてみることにしました。
まずは,教科書にのっている「馬のおもちゃの作り方」を読んで,じっさいにおもちゃをつくってみました。
みんなおもちゃづくりのために,しんけんに教科書を読んでいました。よく読んで作ることができたかな?
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
外国語活動のようす 4年生 10月28日
外国語活動ではアルファベットの書く練習や大文字,小文字のちがいを知る活動をしました。楽しみながら活動をしていました。
【4年生】 2020-10-28 17:17 up!
2年生 国語 「お手紙」 音読げき
2年生は「お手紙」のお話を音読げきではっぴょうしました。
それを生かして,アーノルド・ローベルのほかのさくひんも音読げきではっぴょうすることにしました。
いくつかのグループに分かれて,お話の中みをたしかめたり,やくわりをわりふったりしました。
さあ,こんどはどんな音読げきになるのでしょう。楽しみです!
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
2年 書しゃ 「ふでのたいそう」
2年生は,書しゃの学しゅうで,水で字が書ける「水ひつ」をつかいました。
ふでをつかってみると,えんぴつとはつかい方がちがって,とめたりはらったりするうごきがあるのが分かりました。
みんなお手本を見ていっしょうけんめいがんばりました。
【2年生】 2020-10-28 17:17 up!
10月27日 1年生 あきみつけ
今日は,生活科の「あきといっしょに」の学習で,校内の秋を見つけに行きました。帽子をかぶったどんぐりや真っ赤の落ち葉を拾い,嬉しそうに「あきのたからばこ」に入れていました。次の学習では「まつぼっくりを拾いたい!」や「赤い実を探したい!」と楽しみにしてました。どんどん「あきのたからばこ」の中が秋で溢れてきますね。
【1年生】 2020-10-27 19:14 up!