最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:105 総数:477320 |
6年生「体力向上の取組」
先週から朝ランニングが始まりました。
自分に合ったペースで,走っています。 「朝から走ると気持ち良かった。」 「いい運動!」 と声が上がる一方, 「体が重すぎる。」 「久しぶりに走った。」 という子もおり,コロナ禍で運動する機会がずいぶん減っている様子です。 心も体も健康な状態で,日々の生活が過ごせるように,引き続き朝ランニングを頑張ります。 6年生 社会「明治の国づくりを進めた人々」
歴史の学習は,江戸時代後期から明治時代について学習をしています。日本の歴史が大きく動いた時代で,子どもたちもすでに知っていることが多い様子です。
誰が何をしたかということだけではなく,「なぜそうなったのか?」など,当時の社会背景や人々の思いを考えながら,学びを深めていきます。 6年生 「広沢ウィンターフェスティバルに向けて2」
各ブースで1年生から6年生まで楽しめるように,ルールの工夫や活動がスムーズに進むように全体の流れを考えました。
下級生が喜んでくれる姿を思い描きながら,最後の準備を進めていきます。 6年生 「漢字まとめテスト」
2学期2回目のまとめテストをしました。
友だちの自主学習の進め方を参考にしたり,この日に向けて計画的に練習したりしてきました。 小学校の漢字をしっかり覚え,活用できるように定着を図ります。 2年生 図工 「はさみのあーと」 2白い紙は,大きく切ったり細かくしたり,また紙をくりぬいたりしている人もいました。大きく形を切る人は,切れた形を組み合わせて生き物を作ったり,細かく切る人は,花火のような細かいものをイメージしたりして作品を作っていました。中には,想像上の世界を作っている人もいて,面白い作品がたくさん出来上がりました。 2年 体育 「てつぼうあそび」
2年生の体育は,てつぼうあそびの学習が終わりました。5回という短い時間の中,子どもたちは一生懸命いろんな技に取り組んでいました。中には,授業時間以外にも鉄棒の練習をして,手がマメだらけになっている人もいました。
今回のてつぼうあそびの学習で,もう少し練習すれば,できなかった技が習得できそうな人がたくさんいました。また休み時間などで,練習して技を習得してほしいと思います。 1年生 旋律をつくろう
20日(金),音楽の学習で,鍵盤ハーモニカを使って旋律を作りました。
「ドレミファソ」の音の中から好きな音を3つ選んで,どんな旋律になるのか実際に演奏してみました。また,友だちといろいろな旋律をつなげて演奏し,楽しむこともできました。 1年生 自動車についての本を読みました
20日(金),国語で「じどう車ずかんをつくろう」の学習をしました。
今日は,いろいろな自動車の本の中からお気に入りの自動車を選び,どんなことが書かれているか読み進めました。これからの学習で,自分だけの自動車図鑑を作っていきます。どんな自動車を選んだのか,お家で聞いて頂ければと思います。 6年生 「ジョイントプログラムについて」
本日,9月下旬に実施したジョイントプログラムの結果を返却しました。こつこつ努力した成果がしっかり出た一方で,苦手なところや課題も分かりました。
ご家庭でも結果を見て,頑張りを褒めたり,助言をしたりしていただけたらと思います。 次回のジョイントプログラムは,1月下旬の実施で4教科あります。おさらいをしていく中で,得意なところをさらに伸ばし,苦手なところを克服していけるようにしましょう。 6年生 国語「大切にしたい言葉」「努力」「自信」に関する言葉が多かったです。 自分の考え方や生き方に,つなげていきたいですね。 |
|