最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:105 総数:477320 |
1年生 文を作ろう
30日(火),国語の学習で,文を考えました。
自分の1日の出来事を思い出して,「わたしが」「ぼくが」に続く言葉や文を,ノートに書きました。「わたしが起きました。」「わたしがごはんを食べました。」「ぼくが水やりをしました。」など,1つずつノートに書いていきます。「先生,『きゅうしょく』って,どうやって書いたらいいですか。」「『しゅくだい』の書きかたを教えてください。」と,分からない言葉を尋ねながら一生懸命取り組んでいました。 昨日から,ノートの書き方を練習しています。1年生は毎日国語があるので,少しずつノートを書くことに慣れてほしいと思います。 1年生 「1年生をむかえる日」
30日(火)は,「1年生をむかえる日」でした。
2年生から6年生までのみんながこれまでに少しずつ準備してくれたプレゼントを,今日,代表の6年生から体育館で受け取りました。 プレゼントは,全校のみんなが描いてくれた絵でした。教室に帰ってから,プレゼントの絵を見て,「みんな上手だね。」「全部で何枚あるのかな。」と話していました。 5年生 学級目標**
30日(火),学級目標を作りました!
1組では,一人一人の手を学級目標の背景にしました** 好きな色を塗り,全員の手が集まると・・・?? もう少しで完成します(^▽^)/ 5年生 これって比例している??
30日(火)算数科の学習では,比例について考えました!!
昨日は,表を使ってみんなで考えましたが, 今日は,表以外を使っても比例しているかどうか 調べることができることを確認しました** テープ図や,線分図,関係図などなど・・・ 3年 理科 雨にも負けず
雨模様でしたが,ホウセンカのようすを見に行きました。また一段と大きくなっていました。大きいものは500㎖ペットボトルよりも大きくなっていました。3年生も大きく育つ夏をむかえます。
3年 決定!! 係活動
教室での係活動が始まります。自分たちの発想で行動することで,「できる」という自信をつけてほしいと思っています。責任をもって役割を果たすことで,友だちが笑顔になります。さらに学校生活がより楽しくなります。
3年 算数 かくれた数はなにかな
線分図をつかって,かくれた数が何かを考えました。問題文の「とんでいった」「はじめ」「のこり」などの言葉に着目して,図に整理していくと考えがより明確になります。
3年 国語 「質問を考えよう」
友だちに伝えたいことを文にして発表したあと,それについての質問を考えました。ソーシャルディスタンスのもとで,「話す」「聞く」の活動も協力が必要です。相手のことを考えて,聞くときも耳を澄まします。
3年 道徳 「助け合い」
助け合いの大切さを考えました。助け合いには「思いやり」や「協力」が必要と話していました。助け合いは,「寄り添う」こと,「一緒にしよう」という言葉かけ,行動にうつすことこそが大切です。
3年 算数 図に表そう
図を使って説明します。まずは文の順にそって,線分図にまとめます。図は考えを伝えるためにはとっても有効な手段です。今後,使えるようにしっかり,学びます。
|
|