京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:105
総数:477320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

2年生 学習発表がんばりました!(1)

 6日(金),いよいよ学習発表の本番。朝から緊張している様子の子ども達でしたが,衣装を着て,はちまきをしめると,気もちも引き締まり,やる気がみなぎっていました。
 「おどっておどって広沢まつり」と題して,いろいろな踊りに挑戦。バンブーダンス,ロシア民謡の「タタロチカ」,沖縄の「エイサー・あしびなー」,山形の「花笠音頭」をグループごとに踊りました。どの踊りもすぐに覚えて,楽しく踊っていた2年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 広沢ファンタジー!

画像1画像2
6日(金),学習発表の日でした!!

5年生は,合奏,合唱をメインに

「広沢ファンタジー」を発表しました。

ドキドキしながらも,

自分の役割をきちんと果たそうとする姿が

たくさん見られ,高学年として少し成長したように

感じました。

学年として練習を積み重ねてきた成果が

今後の生活に生かされるといいなと思います。

1年生 学習発表 当日!

 6日(金)は,学習発表の日でした。「セリフ,ちゃんと言えるかな。」「早くお家の人に見てもらいたいな。」と朝から話している子どもたちでした。
 本番では,たくさんの保護者の方に見守っていただきながら,一人ずつセリフを言ったり,みんなで音を合わせて演奏したりすることができました。
 終わった後に感想を聞いてみると,「お家の人に見てもらえたのが嬉しかった」という声がとても多かったです。他にも,「練習の通りに発表できてよかった」「緊張したけれど,今までに練習してきたことを出せた」と,みんな満足そうに話していました。
 保護者の方には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 間違い直しクイズ

 5日(木),国語科で「まちがいを なおそう」の学習をしました。
 「わたしわ,おかしお かいました。」など,「は」「を」「へ」をわざと間違えた文章を考え,友だちと,どこが間違っているか当てるクイズを出し合いました。
 「おなかが へったので ごはんお たべました。」「ぼくは,いええ かえりました。」など,上手にクイズを考えることができました。
画像1画像2

6年生 学習発表の日『広沢bom-ba-ya!』その2

画像1
画像2
  後半は,集団行動です。リズムと呼吸を合わせて…
ピッタリ息を合わせ,とってもきれいな集団行動でした。

 6年生の『仲間力』保護者の方にも見せられたのではないでしょうか。

 協力して1つのことをやり遂げた後のみなさんの姿はとても堂々としていてとてもかっこよかったですよ!今日,51人全員でやり遂げられたことに自信をもって,最高学年として月曜日からの学校生活に生かしていきましょう!

 保護者の皆様,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

6年生 学習発表の日『広沢bom-ba-ye!』 その1

画像1
画像2
 6日(金)学習発表の日の6年生の様子です。
今まで練習してきた成果を教職員や保護者の皆さんに見ていただきました。
 
 前半,とび箱・マットシンクロの様子です。隣の友達と息を合わせて,技をシンクロさせています。自分の技がうまくいくか…ドキドキしながら,リズムに合わせてとんでいます。
 

6年生 くるくるクランク完成!

画像1
画像2
 図工の学習で取り組んでいる『くるくるクランク』が完成しました。
クランクを生かして作った作品を紹介します。
 今週持ち帰っていますので,ご家庭でぜひ遊んでみてください!

5年生 輝かそう!未来の自分!

6日,総合の学習では,前回ゲストティーチャーで
来ていただいていた飲食店の方の「輝き」について
まとめました。

「挑戦・人を思う気持ち・折れない心」など
大切なキーワードがでてきました。

「前の看護師さんとは違うなあ・・」
と前の人と比べながら考えている子もいました!

画像1

5年生 使って楽しい焼き物

画像1
6日(金)図画工作で「使って楽しい焼き物」の学習をしています!

焼き物風に仕上がる紙粘土を使って,

シーサーを作っています。

子ども達も,久々に粘土を使い

とても楽しそうでした!

今日は,シーサーの胴体部分を作成中です。
画像2

5年生 What time do you get up?

画像1画像2
6日(金)1組では,外国語の学習で

友達と1日の生活についてたずね合いました。

「always/usually/sometimes/never」などの

頻度を表す表現を使いながら,

自分の生活についても伝えていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp