最新更新日:2024/09/24 | |
本日:101
昨日:140 総数:806109 |
さくら餅♪(2年生)
給食で,さくら餅が出ました。
「うれしい!」「この葉っぱは食べれるの?」 と,うきうきしながら給食時間を楽しんでいました。 給食中におしゃべりはできませんが, 頑張って食べています!! 小さなともだち(2年生)どこにどんな生き物がいるのか予想してから探しに行きました。 たくさんつかまえることができ,子どもたちも大興奮でした。 これから,世話をしていくために必要なものを考えながら学習をすすめていきます。 YUME通信 電池の学習のキットづくり
まずは教材を用いて,導線を20cm,22cmに切ったり,部品それそれに名簿番号を書いたりして,丁寧に作業を進めています。
できないところは子どもたち同士で教えて進めている場面も見られました。 難しい作業ですが,集中して取り組めています! YUME通信 わすれられない思い出
コンテを使って,背景を描きました。
その上から,ペンで線描きしていきます。 YUME通信 2つのことがらを1つのグラフに!
折れ線グラフの学習も終盤にさしかかってきました。
2つの条件を1つのグラフに書いたり,折れ線グラフと棒グラフで示された情報を読み解いたりする学習を行いました。 2種類の折れ線グラフを書く活動では,東京とシドニーの各月の気温をかいて,それらを比べました。 「気温の変化が逆のようになっている」 「山型とおわん型みたい」 「東京の方が最高気温が高い」 など,読み取ったことを発表していました。 金沢の気温と降水量が示されたグラフから読み取る学習では,イメージをもってもらうために夏と冬の兼六園の画像を比べてもらいました。 画像とグラフを用いて, 「12月や1月は,雪が多い」 「7月の降水量が多いのは,台風や梅雨のために雨が多いことが理由だと思う」 「5月は雨も少なく,暑くもなく寒くもないので過ごしやすい」 など,数字を根拠に自分の考えを発表できていた姿に驚かされました。 YUME通信 話し合い活動
話し合い活動では,同じ方向を向いてのペア活動を要所要所で取り入れて学習を進めています。
YUME通信 理科YUME通信 理科YUME通信 理科YUME通信 なわとび |
|