最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
4年 絵の具でゆめもよう
台紙を置いて,歯ブラシで絵の具を散らす。折ったボール紙の端に絵の具をつけて,スタンプのように押す。絵の具を含ませた筆を振って,絵の具を飛ばす…等々。
偶然が織りなす“ゆめもよう”に,思わず驚きの声が上がります。こんな制作も,なかなかいいものです。 2学期最初の給食
27日(木) 今日は2学期最初の給食がありました。スパゲッティだったので,内心嬉しい,でも食べる姿勢は静かに前を向いて・・・。
それでも,みんなと一緒に食べることができるのが幸せですね。 ごちそうさまでした! 3年 ちらしの工夫スーパーのちらしを見て,工夫されていることを考えます。まず,個人で気づいたことを付箋に書き,小グループで分類したあと,クラス全体でまとめます。みんなの意見を見渡すと,「なるほど,こんなふうにも考えられるな…!」といった新しい発見がありますね。 KJ法と呼ばれるこのまとめ方は,社会科だけでなく他の教科でも使えますね。 5年 合同な図形を調べよう合同とは何か?合同な図形の どの頂点・どの角・どの辺が対応しているか?4時間目の授業だったのですが,みんなの頭脳はフル回転!よく考え,よく発表するいい時間となりました。 国語科「夏がいっぱい」
25日(火),国語科の学習では「夏がいっぱい」の学習をしました。谷川俊太郎さんの詩「○○○○ ○○○○ ○○」のリズムで構成されていることを確認して,自分たちも似たリズムで文を書くことに挑戦してみました。
体育科「リレーあそび」
25日(火),体育科の学習では「リレーあそび」をしました。去年のリレー大会を思い出しながら,アップルグループ対バナナグループで対戦形式で行いました。
授業のまとめでは「まちがえて同じクラスの人にわたしてしまった」という意見とともに,走る場所(インコース・アウトコース)などの確認をしました。次の時間が楽しみです。 1年 やぶいたかたちから うまれたよ仲よし トウモロコシの収穫!その1
今朝は,仲よしの2人も元気な笑顔で2学期のスタートを切ることができました。夏休みの過ごし方を交流したり,自由研究を紹介したりした後は「きらきらのうえん」へ。
トウモロコシの葉や穂が,茶色くなってしまっているのを見て,「枯れてる?」と少し心配そうな2人でしたが,大きくなった実を,力を入れてボキッっと収穫していきました。全部で9つ収穫することができました。「食べたい〜!」という声も聞かれましたが,これはポップコーン用。すぐには食べられません。 仲よし トウモロコシの収穫!その2
収穫したトウモロコシを教室に持ち帰り,皮をむいてみることにしました。パリッと乾燥した皮を1枚ずつむいていくと・・・・
固くパンパンに実った粒がギッシリ!!見事な出来栄えです。2人も「すごーい!」「おもしろーい!」と,次々にむいて中身を確かめ,喜んでいました。 皮をむいたトウモロコシは,ここからさらに乾燥させて「ポップコーンのたね」にしていきます。 2年 夏休みの思い出
2年生が,「夏休みの思い出をスピーチで伝えよう」という取組をしていました。
みんなの前で,わかりやすく自分の言いたいことを伝えるのは,なかなか難しいですね。スピーチがうまくなるコツは,頭の中で言いたいことを整理しておくことと,場数を踏むことでしょうか。これからもチャレンジを重ねて,“話す力”を伸ばしてくださいね。 |
|