![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473779 |
2年生 図工 「はさみのあーと」 2![]() ![]() ![]() 白い紙は,大きく切ったり細かくしたり,また紙をくりぬいたりしている人もいました。大きく形を切る人は,切れた形を組み合わせて生き物を作ったり,細かく切る人は,花火のような細かいものをイメージしたりして作品を作っていました。中には,想像上の世界を作っている人もいて,面白い作品がたくさん出来上がりました。 2年 体育 「てつぼうあそび」![]() 今回のてつぼうあそびの学習で,もう少し練習すれば,できなかった技が習得できそうな人がたくさんいました。また休み時間などで,練習して技を習得してほしいと思います。 1年生 旋律をつくろう
20日(金),音楽の学習で,鍵盤ハーモニカを使って旋律を作りました。
「ドレミファソ」の音の中から好きな音を3つ選んで,どんな旋律になるのか実際に演奏してみました。また,友だちといろいろな旋律をつなげて演奏し,楽しむこともできました。 ![]() 1年生 自動車についての本を読みました
20日(金),国語で「じどう車ずかんをつくろう」の学習をしました。
今日は,いろいろな自動車の本の中からお気に入りの自動車を選び,どんなことが書かれているか読み進めました。これからの学習で,自分だけの自動車図鑑を作っていきます。どんな自動車を選んだのか,お家で聞いて頂ければと思います。 ![]() ![]() 6年生 「ジョイントプログラムについて」![]() ![]() ご家庭でも結果を見て,頑張りを褒めたり,助言をしたりしていただけたらと思います。 次回のジョイントプログラムは,1月下旬の実施で4教科あります。おさらいをしていく中で,得意なところをさらに伸ばし,苦手なところを克服していけるようにしましょう。 6年生 国語「大切にしたい言葉」![]() ![]() 「努力」「自信」に関する言葉が多かったです。 自分の考え方や生き方に,つなげていきたいですね。 6年生 総合「水墨画にチャレンジ」
広沢歴史探検隊では,国語や社会で調べてきた伝統文化の秘密を探っています。
なぜ現代まで残っているのか,体験を通して水墨画の魅力を知りました。 「調墨が濃淡を出すポイントだな。」 「墨の含ませ方だけで,いろんな技法があるんだなあ。」 「シンプルなものかと思ったけど,奥が深いなあ。」 と楽しみながら,水墨画の魅力を実感することができました。 来週は,茶道にチャレンジです! ![]() ![]() 6年生 音楽「曲想を生かして合奏しよう」
「風をきって」の合奏をしています。
それぞれのパートの役割や旋律の特徴に合う楽器を選び,強さや速さに注目して,曲想にふさわしい表現の工夫をしています。 パートごとに教え合ったり,できるようになると拍手でたたえあったりして,高め合いながら活動を進めています。 ![]() ![]() 3年 昼休み すこやか体操![]() 本日は雨でした。そんなときは教室で約束を守りながら過ごします。しかし,本日の昼休みは5・6年生のすこやか委員の作成した,「すこやか体操」を大型テレビで見ながら,体を動かしました。コロナ禍であっても,体を動かして心のバランスも整えます。 3年 算数 考えを伝える![]() ホワイトボードをつかって,自分の考えを発表しています。式に表すと同じ答えなのですが,図や言葉で数字に意味を付けて説明すると「う?」「単位が変わってくる」「それやったら…」という言葉が飛び交います。 説明して考えを伝えることは難しいです。しかし,新しい考えや友だちの考えを付け加えながらより分かりやすく説明する方法を習得していきます。 |
|