京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up105
昨日:63
総数:793604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:打ち合わせ

画像1
5年生のみなさん
先生たちは
今日
「総合的な学習の時間」の打ち合わせをしました。


深草・竹やすらぎの会 会長 三林さん
NPO法人 竹と緑  理事 佐々木さん
京都市文化市民局地域自治推進室 まちづくりアドバイザー 白石さん


打ち合わせしました。



深草のまちへの想いなどを聞かせていただきました。


この休校中に
1年間の学習プランを立てます。

興味深く学べますように☆


3年生の皆さんへパート2!

画像1画像2
3年生の花壇に行ってみました。なんとそこには・・・・・・!たくさんの「キャベツ」が育っていました。そこでクイズです!!1枚目の左側の写真のキャベツは,苗から植えました。根もはってスクスク育っています。2枚目の右側の写真のキャベツは,管理用務員さんの家にあったキャベツです。さあ,みなさん。このキャベツは,スクスク育っているでしょうか?それとも腐ってしまっているのでしょうか?正解は!!!登校してからのお楽しみです。

課題の4曲(6年生)

6年生のみなさん,「休校中の課題」の一番後ろのページににのせている4曲をリコーダーで練習していますか?先生たちも練習していますよ。「ひまわりの約束」がけっこう難しいですね。たくさん練習して,上手になってくださいね。
音楽の黒木先生も,みなさんの楽しい音楽の授業の準備中です。
画像1画像2

3年生の皆さんへ

画像1画像2
体育の用具を点検してきました。運動場の体育倉庫がとってもきれいになりましたよ。何がどこにあるのかが,よくわかります!!使った後は,元通りにもどしましょうね。

けんばんハーモニカ♪(2年生)

画像1
けんばんハーモニカをふいています。
なんのきょくをふいているでしょうか??

先生がふいている音は,「ミ」の音です。
「ミ」からはじまるきょくは・・・


「こいぬのマーチ」です!!
こいぬのマーチのれんしゅう,していますか?
どれみでうたってから,
けんばんハーモニカをふいてみてくださいね♪

ミ ド ミ ド ミ ソ ソ〜♪

ペンチやラジオペンチ(6年生)

 図工で針金をペンチやラジオペンチで曲げたり切ったりしてステンドグラスのような作品を作ります。実は,これは5年生で学習する予定でしたが休校になりました。だから,みなさんが学校へ通い出したらすぐ作る予定です。
 今日,先生たちも作り始めました。針金を曲げたり切ったりするのは意外と難しいですが楽しいですよ。仕上がったら紹介しますので,楽しみにしておいてください。
画像1画像2

運動場を支える人々

画像1
画像2
画像3
運動会で100m走を走る時

スタート地点が階段のようになっていますよね。

そのしるしは「白いライン」です。

白いラインに沿ってみんな並んでいます。


休み時間に遊んでいる時に見た事があるかもしれません。

運動場に張り巡らされている白いライン。

あれは必要な距離を先生たちで測って

白いラインを釘で打ち付けて作っています。


今日は長年使われてきたそのラインをとる作業をしました。(1枚目)

古くなってちぎれたり,外れたりしてしまいアブナイのです。(2枚目)


腰をかがめてコツコツととる作業。



そんな作業の指示を出すリーダーは

藤井先生と内田先生!!(3枚目)

一仕事終わり,さわやかな表情です。


このお二人で今年は大改革を進めています。

例えば,体育倉庫。

次にみんなが見たときには驚くほどに美しくなっています。

わたしも見たときに「おぉぉ!!!」と声をあげました。

体育の授業に役立つグッズもたくさん準備されています。


楽しみにしていてくださいね。

YUME通信 算数シリーズ

3年生の時に習ったコンパスを使うと,きれいなもようがかけるんです。

ちょっと細いオレンジとレモンをかいてみました。

どのようにしてかいたかと言いますと,

(1)じょうぎで直線を,できるだけうすくかく。
(2)半けい3cmの円を直線の上にかき,その円と直線の交わったところを中心にまた円をかく。
すると,細長い円のような形ができます。

上のしゃしんは,色をぬって,えんぴつの線をけしたものです。

もっといろんな形がかけそうですね。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科シリーズ

きれいな夕日だなあと思いながら帰っていると,

なんと,どんどん夕日がとけていく!?



なんだ,なんだ・・・。いったいどうなってるんだ!
画像1
画像2
画像3

図工のしゅくだい♪

 図工のしゅくだいはすすんでいますか?
「自主勉強ノートに,自分の手をえんぴつでデッサンしてみよう」ですね!
デッサン←分かったかな?

デッサンとは,
えんぴつだけを使って,かげなどをつけながらかく絵のことです!

自分の手をよくかんさつして,かいてみましょう!


今日は,森島先生が手のデッサンをしてみました(^▽^)/
グー・チョキ・パー・・・


さあ,なにかな?





画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp