最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:64 総数:253725 |
校内研究(3年)1教科:特別の教科道徳 主題名:友だちの気持ちになって B「友情,信頼」 教材名:たっきゅうは四人まで まず,「卓球は4人まで」のお話を聞きました。 しゅんたち4人は,スポーツセンターに卓球に行く計画をしていました。 それを聞いていたとおるは,自分も仲間に入れてほしいと頼みます。 しかし,しゅんは 「だめだめ。だってダブルスのしあいをやるから,4人でないとだめなんだ。 時間は1時間半と決まっているんだ。だから,4人まで。」 と,断ってしまいます。 とおるを断り,4人で卓球をしました。 楽しくありませんでした。 その理由について考えました。 しゅんの断り方について問題があったと気付いた子どもたち, どのように断ればよかったのか考えました。 国語科 クラスみんなで決めるには
国語の学習では,「クラスみんなで決めるには」の学習を進めています。
司会と進行を子どもたちが行い進めていく,話し合い活動を行う学習です。 昨日は「そうじのルール」について 今日は「稲荷地域に出るさるの対さく」について 話し合っています。 議題も子どもたちから募りました。 明日は,「クラスのルール」について話し合います。 4年生も残り5ヵ月という中で今一度クラスルールについて 振り返ることのできる時間にしたいと思います。 江戸幕府の身分制 家光の意図は!?(6年)先日は,参勤交代を取り上げ, 幕府側の意図と,大名のおもいについて考えました。 10月28日(水)の授業では, 江戸の身分制について話し合いました。 武士,百姓,町人,公家とか意外に, 差別されてきた人々がいることを知ります。 なぜ,家光はこのような身分をつくったのか考えました。 いつも通り,グループで話し合ったことを全体に広げました。 身分を固定することで, 幕府にとって,有利になることを深め合いました。 ぐるぐる,くねくね障害物の周りをまわったり,くねくね曲がったり,いろんな動きを楽しんでリレーをしています。 楽しみだな おもちゃパーティー自然の力 それを感じる稲荷の子
10月27日(火)
今日も朝,子どもたちを迎えるために校門へ。 「あっ!」と気付いたことがありました。 校門のインターロッキングのところに, 朝顔が一輪,咲いているのです。 1年生が育てた朝顔の種が, インターロッキングとブロックの間のわずかな土から芽を出したのです。 感激して,子どもたちがやってきたので,あいさつをして迎えていました。 5年生の女の子が私と同じように,この朝顔を見付けて 「校長先生,これ見てください。」と,声をかけてくれました。 「校長先生もびっくりしていたんだよ。」 と,話しました。 自然の力もすごい それを感じる稲荷の子もすごい 今日は朝から気持ちよくスタートできました。 がんばったね会
3年生では,クラスのみんなで一生懸命がんばった時に花丸ポイントがゲットできます。花丸ポイントが10こたまったので,そのご褒美に「がんばったね会」を開きました。金曜日の学級活動で,代表委員さんが中心になって,どんなゲームをするのか,みんなで話し合って企画しました。「以心伝心ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「NGワードゲーム」をしました。どのゲームも盛り上がり,みんなで楽しめました。また,花丸ポイントをためて,「がんばったね会」がしたいですね。
1年生に せんでんに行きました!
体育科学習発表会も終わり,いよいよ「1年生を招待するおもちゃやさん」の準備に集中して取り組める時が来ました。
そこで今日は,それぞれのグループで作っておいたポスターを持って,1年生のみんなに「楽しみにしてください。」という宣伝活動に出かけました。 そのあと,ろうかにはっておいたのですが,早速1年生がのぞいてくれていて,2年生もうれしそうでした。 月と星の位置の変化
4年生の理科の学習は
『月と星の位置の変化』を進めています。 半月の月の位置をこぶしで測る方法を知り,運動場に出ましたが… 雲に隠れてみえず… 「フレーフレー秋風!」と言いながら,なんとか月が見えるようにと 応援している姿です。 今日の19時,21時の月の様子はどうでしょうか。 しっかり観察してくださいね。 こんなことも話し合っていました
体育科学習発表会の前,ダンスが少しでも上手くなるようにと
話し合っていた子どもたち。 話し合ったことを3年生に伝えに行き,本番を迎えました。 |
|