最新更新日:2024/06/10 | |
本日:5
昨日:133 総数:406845 |
みんなで楽しくすごすために 【6年・1年】
週末金曜日は,気持ちのよい青空でした。
中間休みに6年生が1年生の教室へ。この日は,6年と1年で一緒に遊ぶ日でした。6年生は国語科「みんなで楽しくすごすために」の学習で,1年生と交流会をするという目標を立て,それに向けて,どのような内容にすればよいか,話し合いを重ねてきました。1年生は,この日を本当に楽しみにしていました。 体育館・運動場・教室に分かれ,グループごとに,こおりおに・なんでもバスケット・王様ゲーム・ころがしドッジなどの遊びを楽しみました。おにごっこで全力で逃げる1年生,笑顔でほんの少しスピードを落としながら追いかける6年生。心あたたまるすてきな笑顔やしぐさがたくさん見られました。 4時間目,教室に戻った1年生は,「楽しかった。」「また,一緒に遊びたい。」「6年生がやさしかったよ。」「ゲームがとってもおもしろかった。」と,笑顔いっぱいで感想を話していました。 4年 体のつくりと働き5年生 もののとけ方
理科の「もののとけ方」で,水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出すことはできるのだろうかという学習問題から,水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す方法について計画を立て,とけているものを取り出せるかということについて調べる実験をしました。
まず,温度を下げる方法について考え,氷水につけて冷やす実験をしました。すると,ミョウバンはビーカーの中に白い姿を現しました。子どもたちは,透明な液体からミョウバンが出てきたことに歓声を上げていました。しかし,食塩はとけたままで取り出すことができませんでした。次に,水の量を減らすことを考え,熱して水をじょう発させる実験を行いました。すると,今度はミョウバンも食塩も取り出すことができました。 実験や観察を通して,自分たちの予想を確かめることの楽しさや喜びを感じている子どもたちでした。これから,身近な水溶液や結晶に興味をもつことが出てくるかもしれません。 【2年】 三角形と四角形
算数科の時間に,ノートなどのかどの形のことを「直角」という,と学びました。三角定規のかどにも直角があることが分かりました。
そこで,三角定規を使って身の回りから「直角」を探しました。 「床にも直角がある!!」 「あれ?直角やと思ったけど,三角定規とぴったり重ならへん・・・」 「直角のところが,たくさんあったよ!」 と楽しそうに学習していました。 11月12日(木) 和(なごみ)献立つくってあそぼう
竹とんぼと作って遊びました。初めに,本物の竹とんぼを飛ばしてみましたが,なかなかうまく飛びませんでした。次にプラとんぼを作りました。プラスチックでできた羽で,とても飛びやすいです。竹串にプラスチックの羽を付けて,アイロンビーズで止めました。できあがると,すぐに飛ばし初めましたが,初めはなかなかうまく飛びませんでした。練習すると,ふわっと飛ぶようになってきたので,遠くへ飛ばす競争をしたり,高く飛ばす競争をしました。高く飛ぶ時は天井に届きそうなぐらい,高く飛び,大喜びでした。ブーメランに色をつけて,ブーメラン作りもしました。竹とんぼもブーメランもできて大満足だったようです。
ほけんだより11月号 すこやか更新3年生 体育の様子
3年生の体育では今、エンドボールに取り組んでいます。チームでパスをつなぎながらゴールラインに立つ人までボールを運びます。子どもたちは、相手チームに勝ちたい!という気持ちを持って一生懸命取り組んでいました。どうすれば上手くパスを通せるか、相手チームのボールをカットできるか、ゴールの人にボールを渡せるかを考えながら体を動かしていました。
【3年】 くぎうちトントン
図画工作科「くぎうちトントン」の学習では,木の板に絵具で絵を描いて,そこにくぎを打ち,くぎとくぎの間に輪ゴムを掛けて,ビー玉を飛ばして点数のコーナーに入れて遊び作品を作っています。
安全に金づちを使えるように気をつけつつ,楽しみながら作品作りを行っていました。 6年調理実習
11月9日と11月10日に6年生でいろどりいため(野菜いため)とスクランブルエッグの調理実習を行いました。朝食の大切さや役割などを学んだ後,忙しく時間がない朝でも調理をしやすい炒め物の実習を行いました。
どちらのクラスも,5年生で実習を行った時に比べるとぐんと成長していて,自分で考えてそれぞれが動いていて,思っていた時間よりも早く進めることができ,さすが6年生だなと感じました。 「おいしかった!」という声の一方で「にんじんが固い」「味が濃い」「やっぱり家のごはんや給食はおいしいな」などそれぞれにつぶやいていました。反省や課題は,次の調理実習に生かして,さらにレベルアップしてくれたらなと思います。 自分が作ったものは,やはりおいしいようで,苦手な野菜などがあった児童も残さず食べていました。もちろん,給食も残さず完食でした! |
|