最新更新日:2024/10/02 | |
本日:66
昨日:88 総数:663718 |
また 2学期に!始業式・入学式は行ったものの臨時休校が続き,不安なまま日を重ねました。6月からようやく学校を再開しましたが,数々の制約の中 活動を進めざるを得ませんでした。しかし,それでも子どもたちは確実に成長しています。これも,子どもたち自身のがんばりとお家の方の支えがあってこそのものと考えています。 明日から3週間ほどの夏休みを迎えますが,ぜひ休みでなくてはできないことに取り組んでください。8月24日(月)には,また 少したくましくなったみんなに会えることを楽しみにしています。 下校時に,「いい夏休みにしてね!」と声をかけると,「2学期が楽しみです!」と答えてくれた子がいて,嬉しくなりました。 仲よし 1学期最終日
1学期も最終日となりました。放送での終業式の後は,協力しながら教室の大そうじ。いつも以上に,熱心にゴミを集めていました。
その後は,学期のまとめとして,サイコロトークでがんばったことや楽しかったことなどを交流したのですが,いろいろな感想が思っていた以上にたくさん出てきて,2人のがんばりや達成感が改めて伝わってきました。ふり返りのムービーを見たり,担任からメッセージカードを渡したりしていると,あっという間に下校の時刻。元気に帰っていきました。 よい夏休みを過ごして,また3週間後,元気な笑顔に会えるのを楽しみに待っています。 図画工作科「しんぶんしと なかよし」
30日(木),図画工作科で「しんぶんしと なかよし」という学習をしました。
使うのは,新聞紙とはさみとセロハンテープ(とカーラーペン)だけ。 身体に巻き付けて「服」を作ったり, 細長く巻いて「刀や剣」を作ったり, 他にも「ペンケース」や「鞄」,「太鼓」など,それぞれが思い思いに作品を作っていました。 自分たちの手で美しく
きょう(7月31日)が1学期の最終日。全校で,大そうじに取り組みました。
今まで使ってきた場所を,自分たちの手を美しくします。集中して丁寧に取り組む様子が,とても素敵でした。 お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』
国語科で,“お気に入りの本をしょうかいしよう『ミリーのすてきなぼうし』”の学習をしていますが,30日(木)に紹介文をペアの人に紹介しました。図書館へ行ったとき,「この本,この前〇〇さんが紹介してくれた本だ」と読書の一冊に選んでくれたら,おすすめした方もうれしいですね。
仲よし どんな夏休みに
今日は,1学期最後の国語・算数の学習でした。ゲーム的な活動で楽しんだり,これまでのまとめとして,たくさんの計算練習に意欲的に取り組んだりしました。
また,夏休みのくらしの見通しをもつために,がんばりたいことや,1日の大まかなスケジュールを考えました。 どんな夏休みにしたいかとたずねると「楽しいことをしたい!」と元気に答えたその後に,「でも,勉強も頑張らなアカンな」「早寝早起きは大事やな」「運動もするわ!」などと,がんばらなければという思いもたくさん聞かれました。 明日は,学期のまとめと,夏休みについての詳しい説明をしていきます。 スイミー「見たことのない魚」たち
国語の学習ではスイミーのお話を楽しく読み,
図画工作の時間に,スイミーが元気を取り戻した場面にでてくる 「見たこともない魚」を想像して描き, 絵の具で丁寧に塗りました。 掲示して,懇談会でもお家の方々に褒めてもらいました! 4年 星座早見表4年生の理科の授業で,夜空の星座の動きについて学習しました。夜,星を見に行く時は,必ずお家の方と行ってくださいね。 5年 ぼくたちの夏休み自由研究
5年生の道徳の授業です。夏休みの自由研究で仲間と壁新聞を作ることになった主人公シュンくんの失敗について,みんなで考えました。
先生の投げかけに次々と発言が出るところは,さすが5年生。さまざまな意見をもとに,“大切なこと”は何か?を深めることができました。 4年 工夫しているな がんばったなまず,自分の作品についてアピールしたいことをまとめます。そのあと,みんなの作品を見て回り,“工夫している・がんばった・まねしたいと思うところ”をシートに記入していました。 指示を受けなくてもボードを用意したりする様子に,「自分たちで考えて動けているなあ…。」と嬉しくなりました。 |
|