![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:101 総数:494822 |
3年 総合的な学習の時間 学んだことを発信しよう![]() 広沢グリーン探検隊で調べたこと,ゲストティーチャーから学んだこと,各自がコンピュータで調べたことを,グループで新聞にして発信します。完成が楽しみです。 4年生 自分らしく!
11月12日(木),昨日の学活では,「ひかるはひかる」という詩を使って学習をしました。
子どもたちは,この詩を通して「自分らしくいることの大切さ」「ありのままの自分でいていい」ということを学んだようです。 4年生みんながお互いを大切にし,一人ひとりを尊重できる関係になっていけたらいいなと思っています。 ![]() ![]() 5年生 清らかな心とは??
12日,1組では,道徳で「母さんの歌」の学習をしました。
「清らかな心とは?」 どんな心を思い浮かべますか?? 子ども達の中では,「やさしさ・思いやり・素直さ」など 広島の原爆での話を通して,清らかな心には たくさんの思いが隠れていることを感じていました。 ![]() 5年生 はい!シーサー!![]() ![]() シーサーを作りました! 「シーサーって??」 「こんな感じか!」とつぶやきながら形を考えていました。 個性豊かな,いろいろなシーサーが完成してきています。 5年生 元オリンピック選手にインタビューその2![]() ![]() 子ども達の中で,夢に向かう励みになったらいいなと思いました。 5年生 元オリンピック選手にインタビュー!![]() ![]() 元オリンピック選手の方にインタビューしました! やりがいを感じるときや,夢をかなえるためにできること などなど,真剣に話を聞いていました。 また,オリンピックでの銀メダルを実際に触ることができ,子ども達は感動! メダルの重さにはいろいろな思いが込められていることを実感しているようでした。 1年生 マットあそび
11日(水),体育の時間に「マットあそび」をしました。
今回は,手で腰を支えながら足をまっすぐ上げる「京都タワー」という技や,ゆりかごじゃんけんなどをした後に,マットを坂道のようにして前回りや後ろ回りに挑戦しました。「初めて後ろ回りができた!」という子も何人かいたようで,友だちからコツを聞きながら繰り返し練習していました。 ![]() ![]() 3年 図画工作 「いろいろうつして」![]() ![]() 版画の下準備をはじめました。どのような版画に仕上げようかとイメージを膨らませながらの活動になりました。完成したときに,動きのある版画にしたいと意気込んでいました。 1年生 6年生からのメッセージ
11日(水),先週行われた1年生の学習発表を動画で観た6年生のみなさんから,メッセージカードをもらいました。「鍵盤ハーモニカやくじらぐもが懐かしかったです。」「みんなの声や動きがそろっていて素敵でした。」など,一人ひとりからの温かいメッセージがたくさんあり,とても喜んでいました。
1年生も,6年生の発表を観てメッセージを描きました。組体操や集団行動など,息ぴったりの演技を観て,思わず拍手をしている子も何人もいました。 他の学年の発表も,毎日少しずつ観ています。どの学年の発表も,興味津々で観ている1年生です。 ![]() 3年 音楽 旋律にのせて![]() ![]() 学習発表を終えても美しい歌声は音楽室に響きます。体が大きくなると共に声量も増すと思われます。今後,この歌声がどのように変化するか楽しみです。 また,2年生の時に鍵盤ハーモニカで演奏した,「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。楽器が変わると曲の雰囲気が変わって聞こえるようで「何か違う曲に聞こえる」とつぶやいていました。 |
|