![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:101 総数:494833 |
1年生 マットあそび
11日(水),体育の時間に「マットあそび」をしました。
今回は,手で腰を支えながら足をまっすぐ上げる「京都タワー」という技や,ゆりかごじゃんけんなどをした後に,マットを坂道のようにして前回りや後ろ回りに挑戦しました。「初めて後ろ回りができた!」という子も何人かいたようで,友だちからコツを聞きながら繰り返し練習していました。 ![]() ![]() 3年 図画工作 「いろいろうつして」![]() ![]() 版画の下準備をはじめました。どのような版画に仕上げようかとイメージを膨らませながらの活動になりました。完成したときに,動きのある版画にしたいと意気込んでいました。 1年生 6年生からのメッセージ
11日(水),先週行われた1年生の学習発表を動画で観た6年生のみなさんから,メッセージカードをもらいました。「鍵盤ハーモニカやくじらぐもが懐かしかったです。」「みんなの声や動きがそろっていて素敵でした。」など,一人ひとりからの温かいメッセージがたくさんあり,とても喜んでいました。
1年生も,6年生の発表を観てメッセージを描きました。組体操や集団行動など,息ぴったりの演技を観て,思わず拍手をしている子も何人もいました。 他の学年の発表も,毎日少しずつ観ています。どの学年の発表も,興味津々で観ている1年生です。 ![]() 3年 音楽 旋律にのせて![]() ![]() 学習発表を終えても美しい歌声は音楽室に響きます。体が大きくなると共に声量も増すと思われます。今後,この歌声がどのように変化するか楽しみです。 また,2年生の時に鍵盤ハーモニカで演奏した,「山のポルカ」をリコーダーで演奏しました。楽器が変わると曲の雰囲気が変わって聞こえるようで「何か違う曲に聞こえる」とつぶやいていました。 1年生 いろいろな形の紙から
11日(水),図画工作の時間に,前回の学習でかいた絵を画用紙に貼って,周りの様子を考えながらパスで絵を描き足していきました。
「海の中だから,水や泡を描いてみよう。」「ワニのきばを足してみよう。」と,思いついたものを画用紙いっぱいに描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 He is famous. She is great.![]() ![]() ![]() “Who is he?” “Hint,please!”とクイズを楽しむことができました。 南校舎3階西階段にクイズを掲示中です!答えをぜひ6年生の人に聞いてみてください! 2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」
2年生の音楽「くりかえしを見つけよう」の学習で,1組は先週,2組は今週,コンピュータのプログラミング機能を使って「おまつりの音楽」づくりに取り組みました。
リズムカードを組み合せ,自分の思いにあったリズムになっているかどうかを,プログラミングで確かめました。カードを並びかえて,いろいろな音楽をつくっては確かめ,楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 4年生 マット運動!
11月10日(火),今日から体育は,「マット運動」の学習に入りました。
今日のめあては,連続で技をする感覚をつかんだり,技を組み合わせる感覚をつかんだりすることでした。久しぶりのマット運動を楽しむ子どもたちの様子が見られました。 振り返りでは,「まだあまりできない技がたくさんあったので,少しでもできるようになりたい!」と意欲的な感想を言っている子どもたちもいました。 明日の体育もマット運動。毎回の学習で,少しでもできることが増えていけばいいなと思います!! ![]() ![]() 4年生 避難訓練![]() 地震が発生し,火災が起きたことを想定しての避難訓練。教室で避難の仕方を確認し,運動場へ避難しました。学習したことを活かして避難する子どもたち。ハンカチを口,鼻に当て,姿勢を低くして避難しました。 自然災害は,起きないことが一番ですが,いつ起こるか分からないのが自然災害。万が一に備えて常日頃から備えの意識をもっておくことが大切です。お家でも,今日の避難訓練を話題にして頂ければと思います。 6年生 次のにこにこなかよしタイムに向けて…![]() 2回目の計画を立てて,各基地教室の先生にふりかえりと次回の計画を報告しています。 今週中には,1〜5年生にも遊びカードが届きますよ!次もみんなに楽しんでもらえるように… 次回のにこにこなかよしタイムもお楽しみに♪ |
|