京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

第73回京都市中学校生徒音楽会に出演しました 〜伝統文化部箏チーム〜

 11月7日土曜日,京都堀川音楽高校のホールにて,第36回京都市中学校総合文化祭・第73回京都市中学校生徒音楽会が開催され,嵯峨中学校伝統文化部筝チームが参加しました。
 今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響で,見ていただけたのは,出演生徒のご家族の方と,2番目のプログラム出演学校関係の人のみ。それでもこの素晴らしいホールで演奏させていただけたことは本当にありがたく,関係の先生方には感謝申し上げます。
 演奏したのは,嵯峨中フェスタでも披露した,「龍星群」です。舞台上でリハーサルをさせていただき,本番では1番目のプログラムでした。
 本番の演奏は,嵯峨中フェスタでの演奏で見えてきた課題をすべてクリアし,特に後半の盛り上がる部分の合奏が本当に素晴らしく,お世辞抜きで,これまでで最高の合奏を聞かせてくれました。フェスタでの演奏が100%だったとしたら,音楽会での演奏は120%でした。
 学校に戻ってきて,短時間のミーティングを行いました。緊張した人,全く緊張しなかった人色々でしたが,ほとんどの生徒が,舞台上で演奏を楽しめたと言っていたのが何より嬉しかったです。このメンバーでできる,最後の合奏が,最高に楽しかったという思いで終わることができ,箏メンバーにとっての今日の生徒音楽会は大成功でした。
 その演奏を,ぜひ,お聴き下さい。
 →「龍星群」〜箏演奏〜

画像1
画像2
画像3

11月6日(金)の給食&食ingNEWS

画像1
 6日金曜日の給食にはびっくりしました!こんな数字,見たことありません。
 

 放送では,そのびっくりポイントと,たんぱく質の重要性についてお話しています。

 そのびっくりポイントとは!!??
 →11月6日(金)の食ingNEWS

 生徒達に朝食内容を聞いた入りすると,主食のみ,という生徒がいます。大切な成長期に必要なたんぱく質を摂ろうと思うと,朝食でも1群の食品(魚・肉・卵・大豆・大豆製品)の摂取が求められます。普段摂っていない人は,卵1個,納豆1パック,とかから始めてみましょう。

愛鳥週間ポスターコンクール 奨励賞(京都市教育長賞)受賞!

 芸術部2年生のR.Tさんが,令和2年度愛鳥週間ポスターコンクールで「奨励賞」(京都市教育長賞)を受賞しました。(下記に作品を掲載)
 他にも芸術部2年生7名が,佳作を受賞しました。
 素晴らしい作品を仕上げてくれました。
画像1

今日の給食&食ingNEWS

画像1
 今日の給食は唐揚げでしたが,すごくびっくりしたことがありました。そのことを放送したのですが,放送室のメインのマイクの調子が急に悪くなって焦っていました。放送の音量が生放送中おかしなことになってしまっていたように思います。
 わかりにくかった人はここから聞いてください。
 →11月4日(水)の食ingNEWS

男子ソフトテニス部 秋季新人戦 団体優勝!

 10月31日(土)に,京都市中学校秋季新人大会ソフトテニスの部(団体戦男子)の準決勝・決勝戦が加茂川中学校で行われました。

 準決勝 対 西ノ京中2−1,決勝戦 対 花山中2−1
 
で勝利し,本校男子ソフトテニス部が優勝しました。

 いずれの試合も1ポイント差で勝利するような接戦となりました。最後の最後に勝ち切ることができたのは,嵯峨中男子ソフトテニス部すべての選手が「勝ちたい」という強い気持ちを持って1つになれたからだと思います。
 
 新型コロナウイルスの影響もあり,限られた中での練習となりましたが,京都市優勝に目標を定め,時間を大切にしながら集中して取り組んできました。一つ一つの頑張りが今回の素晴らしい結果に繋がったのだと思います。

 次の試合は京都府大会となり,11月14日,15日の予定です。多くの方に応援していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「龍星群」 伝統文化部箏メンバー演奏

画像1
11月7日(土)に,「京都市中学校総合文化祭 第73回生徒音楽会」が京都堀川音楽高校の音楽ホールで開催されます。伝統文化部が箏の演奏で初出演します。

 今のメンバーは,1年生の時から大変努力を重ねてきており,演奏の技術も上達してきております。地域のお祝い事での演奏や,地域の高齢者施設での演奏等させていただき,地域に育てていただいたと思っております。今年は外で演奏する機会も得られませんでしたが,嵯峨中フェスタに向けて精一杯練習をしてきました。フェスタの日に演奏した「龍星群」は,一定の成果をあげたと思っています。ただその演奏も,同じ学年の3年生に聴いてもらえたのみでした。生徒音楽会の演奏も,新型コロナウイルス感染対策のため,一般の方に見に来ていただくことが出来ず,予めお知らせいただいているご家族の方のみのご観覧となっております。
 そこで,より多くの方に彼女たちの演奏を聴いていただきたく,3日に録音した演奏を,ホームページ上でお聴きいただけるようにしました。
 7日の演奏まであと数日,改善を重ね,より完成度の高い演奏を目指したいと思います。

 (写真は,今年度の嵯峨中フェスタでの演奏です。)

演奏はこちらからお聴き下さい。
 →→「龍星群」 演奏:伝統文化部3年箏メンバー

今日の給食&食ingNEWS

画像1
 今日から11月の給食です。今日はトマトシチュー,にぎすの香草揚げ,野菜のせん切り炒め,ひじきのごまマヨサラダ,和風ピクルスでした。にぎすは骨ごと食べられるように調理されていて,ガーリックパウダー,オレガノ,バジルが使われており,大変美味しかったです。
 今日の食ingNEWSでは,保健委員会による放送の振り返りと,地産地消について少しお話しました。
 こちらからどうぞ→11月2日(月)の食ign NEWS

 12月分の給食予約期間は11月1日(日)〜18日(水)です。寒さが厳しくなり,体調を崩しやすい時期にもなりますが,しっかり食べて,寒い冬も元気に過ごしてもらいたい,との思いから,白菜,大根,かぶなど風邪などを予防する栄養素が豊富な冬野菜や,京都府産の食材がたくさん組み合わされています。お申し込み,お待ちしています。

10組 小松菜の収穫(10月30日)

 30日,10組は技術の授業で小松菜の収穫をしました。

 毎日にょきにょき育っていくので,水やりのたびに見ごたえがありました。少々虫に食われていますが,とてもおいしそうです。

 今回は収穫した小松菜をそれぞれ家に持ち帰ってもらうことにしました。どんな風に調理して食べたのか,また聞かせてもらおうと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生スクールコンサート(10月29日)

 10月29日(水)5・6限,心を豊かにする「スクールコンサート」として,一般社団法人国際芸術アカデミー様のご協力,京都市教育委員会の皆様のご尽力で,4名のプロの演奏家の皆様をお迎えして,体育館でコンサートを実施していただきました。

 プロが奏でる素晴らしい演奏(音)に感動! 
 ヴァイオリンやピアノの指の動きや声楽家の声にくぎづけ!

 あっという間の1時間のコンサートで,プログラムも名曲ばかりでした。

(最後の質問コーナーで出たもの)
・今までの失敗談を。
・何歳のころから楽器や歌を始めたのか。
・合唱発表会に向けて,どうすれば美しい声が出るのか。

 演奏をしていただいた皆様の温かい人柄が,感じられる音に包まれた心地のよいコンサートでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食&食育放送(保健委員会)

画像1
 今日の給食は,親子とじでした。鶏肉や野菜を出汁で炊いてから,卵でふんわりととじて仕上げてあります。ごはんに乗せて親子丼にして食べている人もいました。だしの効いた,とってもやさしい味わいでした。
 保健委員会による食育放送は,「体を温める食べ物」がテーマでした。まず生姜が紹介されましたが,その次に紹介されたのが…? 知らない人にとっては意外だったかもしれません。
 こちらからお聞き下さい
  →10月29日・保健委員会食育放送「体を温める食べ物について」

 ※今日は給食の写真を撮り忘れてしまいましたので,今日校内で撮った写真を掲載します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 放課後学習会
11/13 全校集会(生徒会本部役員・後期学級役員認証式)
11/16 放課後学習会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp