最新更新日:2024/11/05 | |
本日:45
昨日:115 総数:612076 |
国語科「やまなし」2国語科「やまなし」1この学習では,作品の世界をとらえて自分の考えを表現しました。子どもらしい多様な見方やとらえ方があり,よく考えて文章に表現していました。こちらが読んでいて,とてもおもしろかったです。これからも様々な作品にふれて感性を磨いてほしいです。ぜひお家でも,様々な本や作品を紹介してみてください。 とびばこあそび体育科「とびばこあそび」の学習で,4・5・6段の縦や横の開脚跳びを頑張っています。また,今日から前転がりに挑戦しています。 子どもたちは, 「もう6段も跳べるようになったよ」 「まっすぐ回れた」 と,とても活発的に活動していました。 これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。 3年 算数 巻尺を使ったよ
9月24日(木)
算数の「長さ」の学習で巻尺を使っていろいろな長さを測りました。 教室のロッカーの長さ,黒板の長さ,そして2Fの廊下の端から端までも測ってみました。 結果は40メートル5センチだったそうです! 今日の給食
今日の給食は,『ミルクコッペパン』『牛乳』『さばのカレーあげ』『ソーセージと野菜のスープ煮』でした。
給食にはいろいろなパンが出ます。今日の給食の『ミルクコッペパン』をはじめ,『あじつけコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉コッペパン』『バター渦巻きコッペパン』などなどです。それぞれ形や味がずいぶん違い,それそれのおいしさがあります。一口ずつ手でちぎって食べるもの,マナーの1つです。いろいろなパンのおいしさを味わってほしいです。 みんな算数〜かさくらべ〜
同じ容器を使って,かさくらべをしました。
「どっちがおおいかな?」や, 「おなじかさにしてみよう!」と, 実際に容器に水を入れたり,出したりしながら,集中して課題に取り組んでいました。 調べてきました!また,インタビューをして調べたことをノートにまとめて,みんなに紹介してくれた人もいました。(写真は初めの2ページで,実際は全6ページの大作です!) 授業で学習するだけでなく,帰ってからも自分で調べようとする意欲が素晴らしいですね。 4年のページ ハードル走
9月23日(水)
体育科『ハードル走』では,歩幅を合わせてリズムよくハードルを跳びこすために練習を重ねてきました。 今日は2つのハードルの間であるインターバルを「5.5m」「6m」「6.5m」「7m」から選んで,いろいろと試しながら走りました。 自分の最高のパフォーマンスが発揮できるインターバルを探しながら,繰り返し練習していました。 4年のページ 大すきな物語
9月18日(金)
図画工作科『大すきな物語』では,お話を聞いて想像を膨らませながら,絵に表しています。 4年生では,どのクラスでも『やさしい大おとこ』『はるとあき』『耳の聞こえないメジャーリーガー,ウィリアム・ホイ』の3つの作品から,1つ選んで絵を描いています。 大男を中心にコメディータッチに描きたい子,自然溢れる爽やかな絵を描きたい子,スポーツをしている様子を描きたい子など,自分の思いに合わせて描く作品を決めていました。 どの子も,画材や描き方を自分なりに工夫しながら着色していました。完成がとても楽しみです。 歌声が響く
9月18日(金)
金曜日の午前中,ココロード(本館から南校舎へ続く渡り廊下)を歩いていると,真上の4Fからいつも美しい歌声が響いてきます。 歌声につられ音楽室をのぞくと,5年生が「夢の世界を」を歌っていました。 「もう一回歌ってここで校長先生に聴いてもらいたい!」 子どもたちからそんな声が上がり,再度,音楽室で,歌ってくれました。 体でリズムをとりながら,心地よい声で美しいハーモニーを奏でてくれました。 子どもたちの一生懸命歌う姿に,心がホッとするそんな時間となりました! |
|