![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:65 総数:250977 |
チューリップを植えたよ![]() ![]() アサガオは,しっかりとお世話した1年生。 次は,チューリップに挑戦です。 しっかりお世話していきましょう。 何色の花が咲くか楽しみにしていました。 春にきれいな花が咲くといいですね。 ぺったん コロコロ パート2![]() ![]() ![]() 先週は,「コロコロ」をたくさん楽しんだので,今週は主に「ぺったん」を楽しみなした。 先週とは雰囲気の違った作品が出来上がりました。 教室に戻ってから,友達の作品を見て,どんな絵が出来上がったか見合いっこをしました。 チューリップの球根を観察しました![]() ![]() 秋にも花を育てようということでチューリップを育てます。 そこでチューリップの球根の観察をしました。 手触りや,形だけでなく,においなども調べていました。 来週植える予定です。 きれいな花が咲くようにお世話していきます。 5年 もののとけ方
今週は,『水に塩を溶かす前と後で重さは変わるのか』という実験でした。「海に行った時,自分は軽くなって浮くから,重さは軽くなるのではないか。」「溶けても重さが変わるわけではないと思う。」など自分の生活経験やこれまでの学習と結び付けた予想ができていておもしろいなあ〜と感心しました。
![]() ![]() 5年 マット運動
今日はマット運動1時間目だったので,まずは体をマットに慣らすことからスタートしました。マットの上をまっすぐ転がるのは難しいようです。倒立につながるロバキックという足を真上にあげる動きでは,回数を重ねるごとに姿勢がきれいになっていました。今日は体慣らしと簡単な技に取り組んだので,来週からはさらにレベルアップした技に挑戦していきたいと思います。
![]() ![]() しっかり書ける1年生がすごい!![]() ![]() ![]() 1年生は,声に出して表現することが多かったのですが, 文字や漢字を覚え, 「くじらぐも」がどんなお話か, 文字でまとめています。 みんな しっかりした文字で書いています。 すばらしいです。 九九の学習,がんばっています(2年)![]() 2年生は,算数で九九の学習をしています。 もとになる数×いくつ分というかけ算の考え方を理解した上で, 答えを求めていきます。 ゴーカートに2人ずつ人が乗っています。 1台では・・・ 2台では・・・ と,考えながら立式して計算していました。 ![]() がまくん,かえるくんになりきって![]() ![]() 【6年】名画を味わう![]() ![]() ![]() そこに陶板画が展示されている世界の名画を鑑賞しました。 モネやゴッホ,フェルメール,レオナルドダヴィンチ・・・ みんな自分の好きな画家,好きな作風を選んでたっぷり語り合いました。 筆のタッチや色合い,表情などなど子どもたちの気付きや解説が止まりません。 美術に関心の高い子どもたちだと改めて感じました。 修学旅行で実物を鑑賞するのが,今から楽しみです♪ 階だん型の面積を求めるには・・・?![]() ![]() ![]() 面積の求め方を知った子どもたちは, 正方形でも長方形でもない 「階だん型(L字型)」の面積の問題に挑戦。 分けたり,付け足したりする方法で 工夫して求めることができました。 |
|