京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up18
昨日:61
総数:494957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年 清掃活動

画像1
11月9日
 本日は冷たい風が強く日でした。そのような中,校舎には枯れ葉と共に砂ぼこりも一緒に舞い込んできます。昼休みが終わると気持ちを切り替えて,担当の場所でしっかり,自分の役割を果たします。

3年 理科 太陽の光

11月9日
 理科の新しい単元が始まりました。日陰と日なたの次は太陽の光「日光」についての学習です。早速,鏡に日光をあつめて,光の進み方を観察しました。これから,どのような活動になるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年生 にこにこなかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 9日(月),今日は全校で取り組む,今年度初めてのにこにこなかよしタイムがありました。この日までに,6年生として遊びを考えたり,名札シールを配りにいったり…

 今まで,1〜3年生とは,どうぞよろしくの会でかかわりがあったのですが,今日は,1〜5年生と遊びをするということで,緊張している様子でした。
 各場所に分かれて,楽しく遊んでいる様子…。教室に帰ってきた子どもたちに感想を聞くと,うまくいったところも反省するところもあったようです…。来週18日に2回目のにこにこなかよしタイムが控えています。みんなが楽しめるように,リーダーとしての活躍,アイデア期待していますよ!

6年生 理科「水溶液の性質」 まとめ!

画像1
画像2
 9日(月)の理科の学習は,「水溶液の性質」のまとめでした。今までの実験で行った方法を使って,何の水溶液かを班で協力して調べました。
 リトマス紙や紫キャベツの煮汁,蒸発させる方法…それぞれ班で計画を練って調べます。「リトマス紙で中性やから,食塩水やな!」「酸性は,炭酸水と塩酸やから…」などと相談をしあいながら実験中です。
 
 うまく結果が出るまで,根気強く取り組んでいる班もありましたよ!
 今週テストがあります!しっかり復習をしておいてくださいね!

1年生 種の観察をしました

 9日(月),生活科の学習で,秋に咲く花の種を観察しました。今回は,スイートピーとアブラナのどちらか1つを選んで,気づいたことをカードにかきました。
 小さな小さな種を,虫眼鏡を使って見てみると・・・「でこぼこしているよ!」「ボールみたいな形をしているね。」「茶色の中に,白いすじが入っているよ。」と,細かなところまでじっくりと観察することができました。
画像1画像2

4年生 にこにこなかよしタイム

画像1
画像2
画像3
 11月9日(月),今日の中間休みは,今年度初めての「にこにこなかよしタイム」でした。

 まずは,グループで自己紹介。その後,名前を覚えるための遊びを行いました。名前を覚えるための「名前おにごっこ」など,グループで工夫を凝らした遊びをしていました。今年度初めてのにこにこなかよしタイムで,子どもたちは他の学年と交流することができ,とても楽しかったようです。「同じ学年で遊ぶよりも楽しかった!」という振り返りをしている子どもたちもいました。

 4年生は,高学年。去年までとは違って6年生のリーダーを助ける役割をしてほしいなと思っています。たてわり活動での4年生の活躍も期待しています!!

2年生 学習発表がんばりました!(2)

画像1
画像2
画像3
 最後にみんなで踊ったのは,「広沢音頭」。広沢の四季折々の景色がうたわれていて,子ども達も「ひろさわ〜よいところ,ほんまにほんまに,またき〜てね〜」と口ずさみながら,広沢地域のすてきなところを感じながら,楽しんで踊りました。
 発表がおわっても,「今度は,他の踊りも踊ってみたい!」と言っている踊り大好き2年生です。
 たくさんの参観,衣装の準備,おうちでの練習,本当にありがとうございました。

2年生 学習発表がんばりました!(1)

 6日(金),いよいよ学習発表の本番。朝から緊張している様子の子ども達でしたが,衣装を着て,はちまきをしめると,気もちも引き締まり,やる気がみなぎっていました。
 「おどっておどって広沢まつり」と題して,いろいろな踊りに挑戦。バンブーダンス,ロシア民謡の「タタロチカ」,沖縄の「エイサー・あしびなー」,山形の「花笠音頭」をグループごとに踊りました。どの踊りもすぐに覚えて,楽しく踊っていた2年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 広沢ファンタジー!

画像1画像2
6日(金),学習発表の日でした!!

5年生は,合奏,合唱をメインに

「広沢ファンタジー」を発表しました。

ドキドキしながらも,

自分の役割をきちんと果たそうとする姿が

たくさん見られ,高学年として少し成長したように

感じました。

学年として練習を積み重ねてきた成果が

今後の生活に生かされるといいなと思います。

1年生 学習発表 当日!

 6日(金)は,学習発表の日でした。「セリフ,ちゃんと言えるかな。」「早くお家の人に見てもらいたいな。」と朝から話している子どもたちでした。
 本番では,たくさんの保護者の方に見守っていただきながら,一人ずつセリフを言ったり,みんなで音を合わせて演奏したりすることができました。
 終わった後に感想を聞いてみると,「お家の人に見てもらえたのが嬉しかった」という声がとても多かったです。他にも,「練習の通りに発表できてよかった」「緊張したけれど,今までに練習してきたことを出せた」と,みんな満足そうに話していました。
 保護者の方には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp