![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:494957 |
3年 清掃活動![]() 本日は冷たい風が強く日でした。そのような中,校舎には枯れ葉と共に砂ぼこりも一緒に舞い込んできます。昼休みが終わると気持ちを切り替えて,担当の場所でしっかり,自分の役割を果たします。 3年 理科 太陽の光
11月9日
理科の新しい単元が始まりました。日陰と日なたの次は太陽の光「日光」についての学習です。早速,鏡に日光をあつめて,光の進み方を観察しました。これから,どのような活動になるのか楽しみです。 ![]() ![]() 6年生 にこにこなかよしタイム![]() ![]() ![]() 今まで,1〜3年生とは,どうぞよろしくの会でかかわりがあったのですが,今日は,1〜5年生と遊びをするということで,緊張している様子でした。 各場所に分かれて,楽しく遊んでいる様子…。教室に帰ってきた子どもたちに感想を聞くと,うまくいったところも反省するところもあったようです…。来週18日に2回目のにこにこなかよしタイムが控えています。みんなが楽しめるように,リーダーとしての活躍,アイデア期待していますよ! 6年生 理科「水溶液の性質」 まとめ!![]() ![]() リトマス紙や紫キャベツの煮汁,蒸発させる方法…それぞれ班で計画を練って調べます。「リトマス紙で中性やから,食塩水やな!」「酸性は,炭酸水と塩酸やから…」などと相談をしあいながら実験中です。 うまく結果が出るまで,根気強く取り組んでいる班もありましたよ! 今週テストがあります!しっかり復習をしておいてくださいね! 1年生 種の観察をしました
9日(月),生活科の学習で,秋に咲く花の種を観察しました。今回は,スイートピーとアブラナのどちらか1つを選んで,気づいたことをカードにかきました。
小さな小さな種を,虫眼鏡を使って見てみると・・・「でこぼこしているよ!」「ボールみたいな形をしているね。」「茶色の中に,白いすじが入っているよ。」と,細かなところまでじっくりと観察することができました。 ![]() ![]() 4年生 にこにこなかよしタイム![]() ![]() ![]() まずは,グループで自己紹介。その後,名前を覚えるための遊びを行いました。名前を覚えるための「名前おにごっこ」など,グループで工夫を凝らした遊びをしていました。今年度初めてのにこにこなかよしタイムで,子どもたちは他の学年と交流することができ,とても楽しかったようです。「同じ学年で遊ぶよりも楽しかった!」という振り返りをしている子どもたちもいました。 4年生は,高学年。去年までとは違って6年生のリーダーを助ける役割をしてほしいなと思っています。たてわり活動での4年生の活躍も期待しています!! 2年生 学習発表がんばりました!(2)![]() ![]() ![]() 発表がおわっても,「今度は,他の踊りも踊ってみたい!」と言っている踊り大好き2年生です。 たくさんの参観,衣装の準備,おうちでの練習,本当にありがとうございました。 2年生 学習発表がんばりました!(1)
6日(金),いよいよ学習発表の本番。朝から緊張している様子の子ども達でしたが,衣装を着て,はちまきをしめると,気もちも引き締まり,やる気がみなぎっていました。
「おどっておどって広沢まつり」と題して,いろいろな踊りに挑戦。バンブーダンス,ロシア民謡の「タタロチカ」,沖縄の「エイサー・あしびなー」,山形の「花笠音頭」をグループごとに踊りました。どの踊りもすぐに覚えて,楽しく踊っていた2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 広沢ファンタジー!![]() ![]() 5年生は,合奏,合唱をメインに 「広沢ファンタジー」を発表しました。 ドキドキしながらも, 自分の役割をきちんと果たそうとする姿が たくさん見られ,高学年として少し成長したように 感じました。 学年として練習を積み重ねてきた成果が 今後の生活に生かされるといいなと思います。 1年生 学習発表 当日!
6日(金)は,学習発表の日でした。「セリフ,ちゃんと言えるかな。」「早くお家の人に見てもらいたいな。」と朝から話している子どもたちでした。
本番では,たくさんの保護者の方に見守っていただきながら,一人ずつセリフを言ったり,みんなで音を合わせて演奏したりすることができました。 終わった後に感想を聞いてみると,「お家の人に見てもらえたのが嬉しかった」という声がとても多かったです。他にも,「練習の通りに発表できてよかった」「緊張したけれど,今までに練習してきたことを出せた」と,みんな満足そうに話していました。 保護者の方には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|