最新更新日:2024/09/26 | |
本日:74
昨日:58 総数:325310 |
学校運営協議会ぐんぐん夢プラン企画推進委員会
本日16時より体育館にて学校運営協議会ぐんぐん夢プラン企画推進委員会を実施しました。学校評価結果をもとに,学力向上部会・教育環境部会・人材バンク部会に分かれて保護者・地域・教職員が子どもたちへの取り組みについての振り返りと今後に向けての話し合いをしました。結果につきましては19日(月)発行の学校だよりをご参照ください。
2年 がんばった!大将軍カップ
2年生は大将軍カップで障碍物競走と50メートル走に取り組みました。
今年度は友だちと競争するのではなく,今までの自分の記録を更新するために練習を重ねてきました。 体育科で学習した「走る」「まわる」「跳ぶ」などの技を使って取り組んだ障碍物競走では,これまでの成果がよくわかる走りを見せてくれました。 閉会式では,校長先生に立派な賞状をもらいとてもうれしそうな2年生でした♪ 大将軍カップ
3くみのみんなも大将軍カップでがんばりました。
それぞれの学年で,自分たちの力を出し切りました。 どの子も,笑顔でゴールすることができました。 閉会式では,敢闘賞を胸を張って受け取りました。 次は,学習発表会に向けて頑張ります。 1年生 笑顔いっぱい大将軍カップ
子ども達が楽しみにしていた大将軍カップを無事終えることができました。
1年生にとって初めての学校学校行事でしたが,笑顔いっぱいに取り組む姿を見ることができとても嬉しく思います。 次は11月に行われる学習発表会に向けて,みんなで一致団結をして日々の学校生活を送っていきたいと思います。 大将軍カップが終わりました
さわやかな秋晴れのもと,大将軍カップを開催することができました。今日の大将軍カップのめあては,「今までの自分のベストタイムに少しでも近づけるように,そして今までのベストタイムを超える新記録が出せるように,自分の力を全て出し切って走る」ということでした。子どもたちは自分のもっている力を存分に発揮し,一生懸命に走り,そして友達を応援していました。例年の運動会とは違う形態での実施となりましたが,子どもたちにとって,思い出に残る一日になったのではないかと思います。
ご来校いただき,子どもたちに声援を送っていただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。 1年生 5年生に応援の仕方を教えてもらったよ
いよいよ明日は大将軍カップです。先週1年生のみんなで
大将軍カップの目標を考えました。 その際に,「応援も頑張る」という目標も出てきました。 すると今日の昼休みに5年生が応援の仕方を教えに来てくれました。 優しく,分かりやすく教えてくれたのですぐに覚えることができました。 明日の本番では,競走も応援も頑張りましょうね♪ 5年生 学習の様子より
今日はALTの先生と一緒に英語の学習をしました。家でしているお手伝いについて友だちと尋ね合う学習です。さまざまなお手伝いの言い方や尋ね方,また,いつもするのかしないのかなど頻度を表す言葉も取り入れて学習しています。
給食の時間には,食の学習がありました。栄養教諭の先生に今度の給食で出てくるしば漬けの話を教えていただきました。しば漬けを作っておられる方の思いも紹介していただきました。 係活動では,クイズやかざり,飼育などさまざまな活動を考えて進めています。思いが少しずつ形になっていくことが嬉しいです。 第一回家庭教育講座を行いました。
8日(木)15時30分より,第一回の家庭教育講座を実施しました。
今回は教職員研修も兼ねており,保護者と教職員がともに学ぶ機会となりました。 京都府助産師会より講師の先生をお招きし,「子どもにどう伝える?性と生」というテーマでお話をいただきました。 子どもを取り巻く環境において性にかかわる情報を大人が肯定的に,科学的に伝えていくことの大切さや,性の多様性を認めていくことが一人一人の人権を守っていくことにつながることなど多くの学びを得ることができました。 次回家庭教育講座にも多くの方々のご参加をお待ちしています。 令和3年度入学予定児童及び保護者のみなさま
入学届の受付及び就学時健康診断についてお知らせいたします。
以下の文字列をクリックしていただくか,右下の配布文書の文字列をクリックしてください。 ↓ ↓ ↓ 令和3年度入学予定の児童及び保護者のみなさま 1年生 ミルクちゃんのことを知ろう
生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。
学校で飼育しているうさぎのミルクちゃんのことを知るために 生き物に詳しい大磯先生にインタビューをしました。 事前にたくさんの質問を考え,1人1つ質問をしていきました。 たくさんのことを教えてもらい,ミルクちゃんのことがもっと 分かりました。 しっかりと先生の話を聞いたり,インタビューをしたりできました。 |
|