最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:48 総数:401844 |
そうだんにのってください 2年国語科
身近なことや経験したことの中から話題にしたいことを決め,話し合いを進めていく学習をしています。友達の話に関心を持ち,相手の発言を受けて話をつなぐことは難しいことですが,どのグループも協力して活動を進めています。
「忘れ物を減らすには」「九九を早く覚えるには」「好き嫌いを減らすには」など活発に話し合いが進められるようになりました。 3年 理科「太陽の光」
理科の学習で,太陽の光を使って,光の性質について調べる学習をしています。学習の1,2時間目は,鏡を使っての日光的あてゲームをしました。また,3,4時間目には,日光をたくさん集めると明るさやあたたかさはどうなるのかを実験しました。これまで生活の中でなんとなく知っていたことを,実験を通して確かなものにしています。
学校だより11月号11月朝会校長先生からは,あいさつ運動の振り返りやあいさつの輪を広げようということで,登校班での児童同士のあいさつをしようと呼びかけがありました。また,登校班で仲よく登校することやルールを守ることなどについてもお話がありました。 先日の運動会についてもお話があり,運動会での取組を学校生活に生かすようにということで,日々の学習の振り返りを大切にしようということでした。そこから,学習に関わらず,何事においても「計画 実行 結果 振り返り」のサイクルをもとに,自分を正しい方へと成長していけるようになるといいですねとお話しされました。 さて,早いもので11月です。寒くなってきました。「早寝・早起き・朝ごはん」や手洗い・うがい・マスク着用などを心がけ,健康で元気に過ごせるようにしていきたいですね。 2年生 「大すき いっぱい わたしの町」
生活科「大すき いっぱい わたしの町」の学習で,町探検へ行きました。
新型コロナウイルスの影響を受けて,今年度は校外学習へ行くことが出来ていなかったので,楽しそうに活動している様子がありました。 また,住吉交番に立ち寄り,警察の方のお話を聞くことができました。 「普段のお仕事の様子」や「安全に暮らすために必要なこと」等,様々な質問に丁寧に答えて頂き,これからの学習に繋げようとする意欲がわきました。 お話の最後には,警察の方が身に付けておられる装具なども見せて頂き,とても喜んでいました。 4年総合 いのちをつなぐ水 サントリー「水育」5年 外国語の学習
外国語では『He can run fast.She can do kendama.』の学習をしています。
今日のめあては「できるかどうかを尋ね合おう」 前回練習したスポーツや楽器の演奏など動作の言い方と尋ね方について復習した後,ペアで尋ね合いました。 尋ね合う際には,練習したたくさんの動作の中から相手ができそうなことを5つ選んで尋ね合います。 予想が当たり,5つ全て「Yes, I can.」の答えだった人もいましたが,なかなか予想が難しかった人もいるようです。 次回は友達ができることやできないことを伝える言い方を学習します。 6年 たちばさみで布を裁とう
家庭科の『思いを形に生活に役立つ布製品』の学習で,エプロンの製作が始まりました。
まず,「布を手で押さえること」「刃先を机の面に当てること」に気をつけて,たちばさみで布の端を切り落としました。 そして,ミシン縫いの前に,手縫いで「しつけ」をしました。 子どもたちは,久しぶりの「玉結び」「玉止め」に苦戦していましたが,すぐに慣れ,丁寧にに作業を終えていました。 来週はミシン縫いを進めていきます。 2年生 書写 『しょしゃの体そう』
書写の学習で,水書を行いました。
筆を使って行う学習は初めてだったので,とても楽しんでいる様子がありました。 「とん(始筆)」「すうっ(送筆)」「ぴたっ(終筆)」を合言葉に,これまで学習した漢字を沢山書きました。 まどをひらいて 2年図画工作科
初めてカッターナイフを使って,工作に取り組んでいます。先週は,練習シートを使って,直線や少し曲線の切り方を試してみました。
いよいよ今日からは,本格的な製作です。工作用紙に開けたい窓を下書きして,慎重に切り進めました。まだ,思うように切り取れない窓もありますが,その窓から見える景色を想像しながら作業を進めています。 |
|