京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:84
総数:473779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 書写「夢」

画像1画像2
3つ部分のバランスをどのようにしたらきれいに見えるのかを考えて,具体的にどこから何画目が出ているのか,どちらが長くてどの方向に向かっていけばよいのかを考えて書きました。

1文字だけどバランスがなかなか難しくて苦戦していました。

2年生 図工 「ストローでこんにちは」

画像1
画像2
画像3
 10月14日(水曜日),図工の時間にストローを使って,おもちゃを作りました。
「ストローでこんにちは」は,2つの異なる大きさのストローを組み合わせ,ものが動く仕組みを作り,動くおもちゃをつくる学習です。
 子どもたちは,動く仕組みから様々なおもちゃを想像していました。しかし,組み立てるときに,うまく動かなかったり,組み合わせられなかったりなど苦戦もしていました。試行錯誤を繰り返しているうちに,一度作った仕組みを応用するなど,新しいアイディアがたくさん出るようになりました。作品が完成すると,喜んで遊んでいて「また家に帰ってつくりたい!」と言っている子もいました。

4年生 高とび!

画像1
画像2
 10月15日(木),今日の体育は,「高とび」をしました。
 
 少しずつバーを越えることに慣れてきた子どもたち。「1・2・サーン!」と友だちと声を掛け合いながら少しでも高いバーを越えようと頑張っています。「今日は80センチとべた!」や「意外と高く跳べてよかった!」など,嬉しそうな声も聞こえてきました。

 明日も体育!どれくらい跳べるのか楽しみです!

1年生 くじらぐもに乗って

 15日(木),国語科の学習では,くじらぐもに乗った子どもたちのお話を想像しました。
 今回は,大きな模造紙に描いたくじらぐもに自分の絵を貼り,お話していることをふきだしでかきました。
 「空はとっても広いなあ。」「こうえんまで行ってみたいな。」「あっ,あそこに学校が見える。」と,イメージを膨らませて話していました。
 出来上がったくじらぐもの様子を見て,「にぎやかだね。」と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

1年生 秋がいっぱい

 15日(木),生活科の学習で秋を見つけに運動場に出かけました。今回は,来週のリースの飾り付けに使う木の実やまつぼっくりを見つけに行きました。
 「見て見て!小さいどんぐりは,飾りに使えそう。」「こんな紫色の実は初めて見たよ。かわいいな。」と,リースに合うものをたくさん発見して,どの子も楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

1年生 天までとどけ!

 1年生は,国語科の学習で「くじらぐも」の学習をしています。
 14日(水),国語の時間に実際に運動場に出て,くじらぐもを探してみました。天気がよかったので,大きな雲が見つかり「あ!くじらぐもがあるよ!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。
 教科書に出てきた子どもたちのように,「天までとどけ,一,二,三!」と何度もジャンプして,くもに乗ろうとする様子を再現しました。
 教室に帰ってから,「わあ!風に飛ばされる。」「あともう少しで雲に届くよ。」「みんなで力を合わせて雲に飛び乗ろうよ。」と,イメージを膨らませて話すことができました。
画像1

4年生 理科の学習

画像1
画像2
 10月14日(水),今日の理科では,「雨水のゆくえ」について学習しました。
 
 砂場と運動場の土に水を浸み込ませ,土に水が浸み込んでいく様子を観察しました。砂場と運動場の土では,浸み込み方が大違い!その違いに子どもたちは驚き,そして実験を楽しんでいました。

 次はどんな実験ができるのか楽しみです。

1年生 おって たてたら・・・

 14日(水),図画工作科「おって たてたら」の学習で,画用紙を折って立てた形から,思いついたものを表しました。
 草むらや富士山,家や動物など,それぞれに作りたいものを自由にイメージしながら取り組んでいました。
画像1画像2画像3

1年生 どんな形?

 14日(水),算数の学習で色板を使って形づくりを行いました。
 「小さな三角形を組み合わせると,大きな三角形ができるよ。」「他にもどんな形ができるかな。」と話していました。明日は,自分で色板を自由に動かして,どんな形ができるかみんなで考えたいと思います。
画像1

1年生 マットを使って

 14日(水),体育で「マットあそび」を行いました。
 くま歩きや川跳びの他に,「だるま」や「タワー」など,新しい技にも挑戦しました。「○○さんが上手だと思いました。」「マットから落ちないように回るのが大変でした。」と,振り返りで話していました。
 これから,またどんどん新しい技に挑戦していきます。どんな技があるのか,楽しみにしている子どもたちです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp