![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473779 |
6年生 書写「夢」![]() ![]() 1文字だけどバランスがなかなか難しくて苦戦していました。 2年生 図工 「ストローでこんにちは」![]() ![]() ![]() 「ストローでこんにちは」は,2つの異なる大きさのストローを組み合わせ,ものが動く仕組みを作り,動くおもちゃをつくる学習です。 子どもたちは,動く仕組みから様々なおもちゃを想像していました。しかし,組み立てるときに,うまく動かなかったり,組み合わせられなかったりなど苦戦もしていました。試行錯誤を繰り返しているうちに,一度作った仕組みを応用するなど,新しいアイディアがたくさん出るようになりました。作品が完成すると,喜んで遊んでいて「また家に帰ってつくりたい!」と言っている子もいました。 4年生 高とび!![]() ![]() 少しずつバーを越えることに慣れてきた子どもたち。「1・2・サーン!」と友だちと声を掛け合いながら少しでも高いバーを越えようと頑張っています。「今日は80センチとべた!」や「意外と高く跳べてよかった!」など,嬉しそうな声も聞こえてきました。 明日も体育!どれくらい跳べるのか楽しみです! 1年生 くじらぐもに乗って
15日(木),国語科の学習では,くじらぐもに乗った子どもたちのお話を想像しました。
今回は,大きな模造紙に描いたくじらぐもに自分の絵を貼り,お話していることをふきだしでかきました。 「空はとっても広いなあ。」「こうえんまで行ってみたいな。」「あっ,あそこに学校が見える。」と,イメージを膨らませて話していました。 出来上がったくじらぐもの様子を見て,「にぎやかだね。」と楽しそうに話していました。 ![]() ![]() 1年生 秋がいっぱい
15日(木),生活科の学習で秋を見つけに運動場に出かけました。今回は,来週のリースの飾り付けに使う木の実やまつぼっくりを見つけに行きました。
「見て見て!小さいどんぐりは,飾りに使えそう。」「こんな紫色の実は初めて見たよ。かわいいな。」と,リースに合うものをたくさん発見して,どの子も楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 天までとどけ!
1年生は,国語科の学習で「くじらぐも」の学習をしています。
14日(水),国語の時間に実際に運動場に出て,くじらぐもを探してみました。天気がよかったので,大きな雲が見つかり「あ!くじらぐもがあるよ!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。 教科書に出てきた子どもたちのように,「天までとどけ,一,二,三!」と何度もジャンプして,くもに乗ろうとする様子を再現しました。 教室に帰ってから,「わあ!風に飛ばされる。」「あともう少しで雲に届くよ。」「みんなで力を合わせて雲に飛び乗ろうよ。」と,イメージを膨らませて話すことができました。 ![]() 4年生 理科の学習![]() ![]() 砂場と運動場の土に水を浸み込ませ,土に水が浸み込んでいく様子を観察しました。砂場と運動場の土では,浸み込み方が大違い!その違いに子どもたちは驚き,そして実験を楽しんでいました。 次はどんな実験ができるのか楽しみです。 1年生 おって たてたら・・・
14日(水),図画工作科「おって たてたら」の学習で,画用紙を折って立てた形から,思いついたものを表しました。
草むらや富士山,家や動物など,それぞれに作りたいものを自由にイメージしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 どんな形?
14日(水),算数の学習で色板を使って形づくりを行いました。
「小さな三角形を組み合わせると,大きな三角形ができるよ。」「他にもどんな形ができるかな。」と話していました。明日は,自分で色板を自由に動かして,どんな形ができるかみんなで考えたいと思います。 ![]() 1年生 マットを使って
14日(水),体育で「マットあそび」を行いました。
くま歩きや川跳びの他に,「だるま」や「タワー」など,新しい技にも挑戦しました。「○○さんが上手だと思いました。」「マットから落ちないように回るのが大変でした。」と,振り返りで話していました。 これから,またどんどん新しい技に挑戦していきます。どんな技があるのか,楽しみにしている子どもたちです。 ![]() ![]() |
|