京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up9
昨日:56
総数:805822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

花がさきました!!(2年生)

画像1
画像2
きょうやさいのようすを見に行ってみると,なんと花がさいているやさいがありました。

上の花は黄色くて花びらがぎざぎざしていました。
下の花は花びらがむらさきです。
まん中は黄色いところもありました。


さて・・・なんのやさいの花かわかるかな?




正かいは上が「きゅうり」の花,
下が「なす」の花でした!


ほかのやさいも花がさくのかな?

また見つけたらしょうかいしたいと思います。

点対称な図形 その2 (6年生)

18・19日〜の新しい課題の算数の1ページ目です。

対称の中心で180°まわしたときに重なる点や線や角を見つける問題です。
3問だけ紹介しています。


YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「図」
今年の□工てんのことで、友達とコミュニケーションを□る。

2.「信」
自□をもって発表できる!と□じている。

3.「問」
この□題は、わたしたちの生き方を□うている。




問題です。□にはそれぞれ同じ漢字が入ります。何でしょうか。


1.□行きが、空を□んでいる。

2.□せつ会社のビルが□つ。

3.□台となる□を運ぶ。

YUME通信 あるなしクイズ21

あるなしクイズ20の答え

【青に関係ある言葉】




<ある>  <ない>

君     あなた

坂     下り道

くるみ   ナッツ

さくら   梅

タイツ   ストッキング




ヒント↓






















「読み方」をくふうしてみよう。

YUMEチューブ 5月19日理科

季節と生き物(1)のかんさつカードをかき方を学習します。

木村先生のようにわかりやすくかけるかな↓

YUME通信 5月19日国語

「漢字の組み立て」

1.☆【めあて】を書きます。

漢字が部分から組み立てられることや,部分に名前があることを知ろう。


2.☆五つのカードを組み合わせます。

◎No.1のプリントを切り取り,正しくならべかえ,ノートにはります。

⇒写真をさんこうにしましょう。



3.☆「部分と名前」「例」「意味(わかれば)」「漢字」「その他」を表にまとめます。

下のノート見本をさんこうにしましょう↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109445">4年国語漢字の組み立てノート見本</swa:ContentLink>

画像1

たのしみは その2(6年生)

画像1
1組の先生も「楽しみは」の短歌を考えてみましたよ。

たのしみは
おふろあがりに
チョコ味の
アイスクリームの
ふた開けるとき


いかがでしょうか。
アイスクリームのおいしい季節になりましたね。



YUMEチューブ 算数 (7日目)

角の書き方を使って三角形を書いてみましょう。

(動)
↓ ↓

YUMEチューブ レッツダンス!

今回は「アップ」に挑戦します!

(動)
↓ ↓

5年 学習に関する記事一覧

ホームページの記事が学校全体で混合しており,5年生の記事も整理されていなかったので,見づらかったと思います。申し訳ありませんでした。
そこで,4月15日〜5月15日までにホームページにあげた学習に関する記事の一覧を作成しましたので,よろしければ見たものにはチェックをして使ってください。
↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109425">学習に関する記事一覧</swa:ContentLink>


もし,PDFが印刷できない場合は学校に来ていただけたら印刷したものをお渡しすることができますので,遠慮なくご相談ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp