最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:81 総数:325340 |
5年生 食料自給率と輸入の関係
今日の社会科では,食料自給率と輸入の関係について教科書や資料集をもとに調べました。輸入量が増えていることや食生活が変化してきたこと,土地面積が日本と外国とでは違うこと,食品ロスの問題など,たくさん調べました。子どもたちも,この学習に興味をもっている様子です。
1年生 10より大きい数
算数で「10より大きい数」の学習をしました。
10から20まで書かれたカードを提示し,その提示された数分の数図ブロックを並べるゲームを行いました。 先生役と子ども役に分かれて行ったので,子ども達はとても楽しそうにしていました。 学習の最後には,「先生!10のかたまりを作ってやったら速く並べることができた」ととても良い気付きをしている子も多くいました。 友だちと楽しく学び,その結果とても良い気付きをしていた子ども達。 来週の算数の学習が楽しみですね♪ 1年生 リズムあそび
体育の学習で「リズムあそび」をしています。
この学習では, 1)心と身体を成長させること 2)楽しくすること を目標に頑張りました。 今日はタンバリンの音に合わせながら 色々な動物や物になりきって動きました。 そして学習の最後に音楽に合わせて身体を動かしました。 明日もみんなで楽しもうね♪ 5年生 学習の様子より
国語科では「たずねびと」というお話の学習に入りました。今日は,それぞれの場面で主人公の前に現れる人物やものについて整理しました。これから,広島に行くまでと行った後に分けて,主人公の気持ちを読み取っていきます。
音楽科では,「アフリカンシンフォニー」の合奏練習です。今日ははじめの部分を練習しました。初めてでしたが,かっこいい出だしです。子どもたちも楽しそうです。 1年生 「おはなしからうまれたよ 」
図画工作科で「おはなしからうまれたよ」を学習しています。
先生の読み聞かせから,主人公の猫のサイモンと他の動物との関わりについて“想像”しながら描いていきます。 この学習でのキーワードは“想像”です。 今日は,主人公のサイモンを自分で想像しながら描きました。 来週は,その他の動物や場所などの構成を考えていきます。 どんな絵になるか楽しみですね。 5年生 学習の様子より
社会科「これからの食料生産とわたしたち」では,食料自給率の問題について考えました。まず,各国の食料自給率の折れ線グラフを見ました。すると,「どうして,日本の食料自給率は低いのだろう。」と疑問がうまれました。そこで,その理由を考え,グループで話し合いました。さまざまな意見が出て子どもたちもとても楽しそうに学習していました。
図画工作科では,お話の絵に取り組んでいます。下描きを終え,色塗りに入っています。頑張って描いた下描きがいきるよう,表し方を考えて学習しています。 5年生 学習の様子より
音楽科では,「アフリカンシンフォニー」という曲の合奏に挑戦します。今日は,どんな曲なのか聞いたり,自分の担当の楽器を決めたりしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカはなしで,木琴や鉄琴,打楽器などを使って演奏します。とてもかっこいい曲なので,これからの学習が楽しみです。
理科では,あさがおを受粉させるために,あさがおのつぼみを探しました。明日の朝学習の時間に受粉に挑戦する予定です。 総合 「人にやさしい町」
4年生は「人にやさしい町」をテーマに学習をしています。人にやさしい町とはどんな町か話し合い,町にどんな工夫があるのかを調べてきました。今日は調べたことをふまえて,大将軍の町にどんな工夫がされているのかを探しに出かけました。
探してみると,スロープや点字ブロック,駐車場,音の出る信号機,段差のない歩道など様々な工夫が見つかりました。 3くみ たねをまいたよ
畑に秋まきの種をまきました。
何の種かは,子どもたちも知りません。 撒きながら,子どもたちは,早く知りたくてたまらない様子でした。 水やりをしながら,今後も観察していきたいと思います。 朝の読み聞かせを再開しました。
9月より朝の読み聞かせを再開しました。今日は低学年の読み聞かせです。
事前に密を防ぐ工夫や読み聞かせの方法について地域の図書ボランティアの方々と話し合いをもち今日の日を迎えました。 次週より高学年の読み聞かせも始まります。今年もたくさんの本との出会いを楽しみにしています。 |
|