最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:94 総数:606887 |
4年のページ 水道水がきれいになるまで
6月24日(水)
社会科『くらしと水』では,普段当たり前のように使っている「水」に目を向けて学習を進めています。 今日は「水道水は,どのようにしてきれいな水になるのか」という問いを立てて,予想をしながら学習に取り組みました。 子どもたちは,自分なりの考えをノートにまとめていました。 4年のページ 漢字辞典を使いました
6月24日(水)
昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。 視力検査
6月24日(水)
先週までの身体計測に続いて,今週は「視力検査」を行っています。 身体検査同様に,少人数ずつ保健室で検査をします。 検査の間も静かに待ち,入口の上靴もピシッと並べて…。 こういうところも大切にしていきたいですね。素晴らしい! しいのみ畑〜やさいができたよ〜トマトも大きな実がなり,「早く赤くなってほしいなあ。」と毎日楽しみに水やりをしています。 キュウリやピーマンも,きれいな花を咲かせています。 毎日水やりをしたり,成長の観察をしたり,お世話を頑張っている子ども達。 次は,どの野菜ができるかなと,楽しみにしています。 委員会活動開始
6月23日(火)
今日から委員会活動も始まりました。 5〜6年生の高学年が,よりよい学校を目指して,各委員会で活躍します。 今日は,自己紹介をしたり委員長や副委員長を決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。 明日から常時活動が始まる委員会もあります。 高学年の活躍に期待しています! 4年のページ マット運動
6月23日(火)
今日から体育科では『マット運動』が始まりました。 今日は,学習の場の準備について確かめたり,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したりしました。 子どもたちは,安全に気をつけながら活動していました。順番を待つ間も間隔を取り,感染拡大防止に努めながら学習しています。 4年のページ 送風機で風を起こそう
6月22日(月)
今日は理科『電池のはたらき』で,待ちに待った実験を行いました。 ただ「実験」とは言っても,送風機を回してみるだけなのですが,子どもたちは大喜びでした。しかし,単に楽しむだけでなく,3年生の学習を思い出しながら,導線と乾電池とをどのようにつなげば回路となるのかを考えて,送風機を回していました。 ここで,疑問が出てきました。送風機で風を起こしているのに,風が思うような向きに来ないようなのです。じっくり見ていた子どもたちは「電池の向きを逆にすれば,プロペラが反対に回るよ。」ということを発見しました。 月曜日。1週間の始まり
6月22日(月)
今日は月曜日。1週間の始まりです。 朝は,ちょっと眠そうだったり元気がなかったりする姿も見られましたが, いざ授業が始まると,真剣に考えたりノートに書いたり発言したり, 先週同様,一生懸命頑張っていました。 今日からは,教室以外の掃除も少しずつ開始しました。 自分の役割を懸命にこなしていました。 7時間目や補充学習も始まります。 みんなで頑張っていこうね! わたしの大切な風景図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で,これまでの学校生活で思い出に残った風景を絵に表しています。座った角度から表現していることもあれば,立った角度から表現していることもあり,価値観がそれぞれでおもしろいです。6年生の最初の作品として,一生懸命取り組んでいます。 チャレンジ!マット運動!6年生の体育科の学習で「マット運動」をしています。友だちにアドバイスをもらったり,ヒントカードを参考にしたりしながら一生懸命取り組んでいます。新たな技の獲得に向けてチャレンジしているので,今後の学習が楽しみです。 |
|