最新更新日:2024/05/28 | |
本日:159
昨日:87 総数:497788 |
10月29日 1年生 動くおもちゃであそびました
今日は,2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊びました。どのおもちゃも工夫されていてみんな大喜びでした。楽しくて時間が過ぎるのもあっという間でした。
2年 国語 音読げき その2
2年生は,音読げきのれんしゅうにねっしんにとりくんでいます。
グループのメンバーで読み合わせています。 うごきが入るグループもだんだん出てきました。 芝生物語 その5国語科の学習のようす 4年生 10月28日2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学しゅうをはじめました。
生活でつくったうごくおもちゃについて,作り方をせつめいする文しょうを書いてみることにしました。 まずは,教科書にのっている「馬のおもちゃの作り方」を読んで,じっさいにおもちゃをつくってみました。 みんなおもちゃづくりのために,しんけんに教科書を読んでいました。よく読んで作ることができたかな? 外国語活動のようす 4年生 10月28日2年生 国語 「お手紙」 音読げきそれを生かして,アーノルド・ローベルのほかのさくひんも音読げきではっぴょうすることにしました。 いくつかのグループに分かれて,お話の中みをたしかめたり,やくわりをわりふったりしました。 さあ,こんどはどんな音読げきになるのでしょう。楽しみです! 2年 書しゃ 「ふでのたいそう」
2年生は,書しゃの学しゅうで,水で字が書ける「水ひつ」をつかいました。
ふでをつかってみると,えんぴつとはつかい方がちがって,とめたりはらったりするうごきがあるのが分かりました。 みんなお手本を見ていっしょうけんめいがんばりました。 10月27日 1年生 あきみつけ
今日は,生活科の「あきといっしょに」の学習で,校内の秋を見つけに行きました。帽子をかぶったどんぐりや真っ赤の落ち葉を拾い,嬉しそうに「あきのたからばこ」に入れていました。次の学習では「まつぼっくりを拾いたい!」や「赤い実を探したい!」と楽しみにしてました。どんどん「あきのたからばこ」の中が秋で溢れてきますね。
5年 理科 流れる水のはたらき実験を通して,土がけずられている場所や土砂のたまる場所を自分の目で確認し,川(流水)には1.浸食(けずるはたらき),2.運搬(土砂を運ぶはたらき),3.堆積(土砂を積もらせるはたらき)という3つのはたらきがあることを学習しました。深く楽しく学べる時間となりました。 |
|