京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:84
総数:473779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 The Very Hungry Caterpillar

 2日(月),英語活動の学習でALTと一緒に「はらぺこあおむし」を読みました。
 知らない言葉もたくさん出てきましたが,中には「Apple」「Hungry」「Caterpiller」「Butterfly」など,これまでに学習した言葉も色々と出てきました。ほとんどの子どもたちが知っているお話でしたが,英語での読み聞かせはとても新鮮だったようです。1ページずつ読み進めるたびに,「え〜!」「次は何を食べるのかな?」と呟いていました。
画像1

2年生 学習発表「おどって おどって 広沢まつり」

 2年生も学習発表に向けて練習をがんばっています。
 2日(月)は,衣装を着て,さらに気持ちをひきしめて練習に取り組みました。遠足やお休みで3日間練習をしていなかったのですが,大きな声でセリフを言ったり,かっこよく踊りを踊ったりできていました。
 写真は,先週のものです。あと3日。本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しかった遠足!(2)

画像1
画像2
画像3
 嵐山・亀山公園には,どんぐりがいっぱい!たくさん拾って,お土産がたくさんできたのではないでしょうか。どんぐりの赤ちゃんもたくさん落ちていて,びっくり!
 みんなでお弁当を食べた後,広い公園を走り回って遊びました。日陰にいると少し肌寒い日だったのですが,走り回って汗びっしょりになっている子もいました。
 楽しい遠足で,秋を満喫した2年生でした。

2年生 楽しかった遠足!(1)

 10月30日(金),2年生は嵐山の亀山公園まで遠足に出かけました。
 学校から歩いて嵐山まで。元気な2年生にとっては,この距離も余裕です。公園に着くと,走り回りたくて,ウズウズ・・・。
 でも,その前にみんなで展望台に行きました。秋の紅葉が始まり,とってもきれい!!川下りの船やトロッコ列車も見えました。川下りの船に手を振ると,船からも手を振り返してくれ,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3年 学年音楽  美しい曲のせんりつにのせて

画像1
 音楽室で合唱をしました。「この歌のどこの歌詞が好き?」という問いかけに,様々なところで手があがりました。気持ちをこめて歌うと,思いが伝わることを感じます。今週は学習発表の日です。3年生の学びを一人ひとりが伝えられるようにしていきます。

3年 算数 円と球

画像1
 コンパスで模様づくりをしました。「円はできるけど…」「中心の場所が違うんやわ」と言いながら,夢中になってコンパスをまわしていました。「一つの模様ができたら,その繰り返しやで」という声もあがりました。美しい曲線が形作る形の連続性に気が付くとコンパスで描くことが楽しくなります。

3年 昼休み ケンパで じゃんけんポン

画像1
 少し冷え込んできましたが,3年生はますます元気です。コロナ禍でも,自分たちで遊びを考えて,友だちと楽しむ時間を創り出します。「え,もー鳴った」と残念そうな声と共に「はよ,掃除いこ」という切換えを促す声が上がります。立派な中学年になってきました。

3年 外国語活動  What do you like?

画像1
 何が好き?という問いかけから,○○が好きですという会話をしています。基本の会話にあわせて,「フルーツ」「スポーツ」「食べ物」などの言葉を入れて,質問を限定していきます。より詳しく質問しようとすることで,ますます会話への興味が高まります。次はどのような会話ができるようになるのか楽しみです。

3年 算数 「円と球」

画像1
10月30日
 算数では円と球の学習を進めています。円の半径と直径を学習したことを基に,円の中心を見つける問題に挑戦しました。画用紙に円を描き,直径に沿って二回おると…,交わるところを見つけました。それが…。

4年生 今何時??

画像1画像2
 10月30日(金),今日の外国語では,自分の好きな時間を伝え合いました。

 好きな時間とその理由を伝え合い,友だちの新たな一面を発見していきました。話を聞く中で,「○○さんは,snack-timeが好きで,ポテトチップスが好きということが分かった」や「●●さんの好きな時間とぼくの好きな時間が一緒でした!」などの感想が聞かれました。

 外国語の学習では,言語を学ぶだけでなく,友だち同士の関わりを深めることができればいいなと思っています。次の学習も楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp