![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:76 総数:500542 |
2年 国語 「お手紙」![]() ![]() ![]() 「お手紙」のお話を通して,これからどんな学しゅうをしていくかをかくにんしました。 また,がまくん・かえるくん・かたつむりくんのそれぞれのセリフがどこにあるかも,3びきのセリフを3つの色に分けてかくにんしました。 来週からの音読のしゅくだいでは,「お手紙」を読みます。それぞれのとうじょう人ぶつの気もちを考えながら読んでみてくださいね! 2年 生活 「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 先週つくったおもちゃをかいりょうしたり,あそび方を考えたりしました。 風でうごくおもちゃを,じしゃくでもうごかせるかためしてみたり,ゴムをつかってもっと高くとばすにはどうしたらいいか考えたり,つくった車がどこまで進むかきょうそうしたりしていました。 友だちによろこんでもらえるような楽しいおもちゃやあそび方を,もっともっと考えてみたいと思います。 10月9日(金) 4年生 雨の日のすごし方
残念ながら百々リンピックが中止となった雨の金曜日…。朝の会で「休み時間の過ごし方,考えて行動できるといいなあ…」とつぶやいてみました。
中間休み,教室ではいろいろな過ごし方をしている人たちがいました。 漢字50問テストの勉強をしている人, 友達と一緒に一生懸命自主学習に取り組んでいる人, 集中して分厚い本を読んでいる人, 自由帳にお絵かきしたり,工作したりしている人… それぞれが考え,雨でも安全に楽しく過ごそうとしている姿が,素敵だなと思った一日でした。 ![]() ![]() 10月9日(金) 4年生 自主学名人続々!!
週に3回取り組んでいる自主学習。はじめの頃よりも,ぐんとレベルアップした自主学習になってきました。
特に,授業の復習・予習やテストのふり返りが上手になってきた人がたくさんいて,お手本のようなノートに感心します。 「なにしたらいいかわからへん〜」「上手くできない〜」と言っていた人も,最近は上手な人のノートを真似て,「なんか自主学楽しくなってきた!」と言いながら,みんなでクオリティアップしてきています。1冊目,2冊目と終わり,3冊目に突入した人も…! 週末にも,自主学習の宿題が出ていますね。来週もみなさんのがんばりが見られることを楽しみにしています!! ![]() ![]() 3年生 図画工作科「ふきあがる風にのせて」![]() ![]() ふき上がる風でうごく形や色の感じを見つけ,かざりを工夫していました。 手をつけておばけのような形にしたり,耳を作ってネコにしたりと楽しそうに作っていました。 3年生 国語科「ちいちゃんのかげおくり」![]() 今日は役割分担をして音読をしました。 子どもたちなりに,ちいちゃんの気持ちを考えて学習に取り組みました。 理科の学習の様子 4年生 10月8日![]() ![]() ![]() 百々リンピックに向けて 4年生 10月8日![]() ![]() ![]() 10月8日(木) 5年生 百々リンピックに向けて![]() ![]() 明日は延期になりましたが,火曜日に最高のパフォーマンスができるように,体調を整えてくださいね。 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() えい語のうたをうたったり,絵本を読んだりして楽しんでいます。 えい語のうたも,さいしょは聞いて体をうごかすだけだったのが,だんだん大きな声で歌えるようになってきました。 1から10までの数を数えるうたも上手にうたえるようになってきました。 また,百々小学校にかかわる「いくつかな"How many?"クイズ」をして楽しんでいました。 またたくさんえい語を聞いたり歌ったりしましょう! |
|