京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:114
総数:594873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年生 英語で楽しく!

10月27日(火)

今日の5校時は英語活動で,「サラダで元気」という学習をしました。

オリジナルサラダを作るために,英語での野菜や数の言い方,尋ね方を覚えて伝え合おうという学習です。

お店に野菜を買いに行くということを想定しました。
「Hello!」
「Tomato,please.」
「How many?」
「Two,please.」

笑顔で楽しそうに英語に親しんでいました。
画像1
画像2

今日も「あいさつ運動」!

10月27日(火)

今日も児童会によるあいさつ運動です。
今日は5年生の児童会が中心に正門,西門に立ってくれました。

先生や見まもり隊の方に加えて,子どもたちの「おはようございます」の声が響きます。
元気な声につられ,明るいあいさつを交わし合っていました。

あいさつをがんばる学校に!
みんなで目指します。
画像1
画像2

児童会 あいさつ運動

10月26日(月)

 今月の朝会の後,代表委員会で,「あいさつをがんばる七条小学校にしたい」という声が子どもたちからあがりました。
 そこで,今週から1週間,児童会で「あいさつ運動」を行う企画を立てました。
 
 児童会の代表が交代で正門と西門に立って,登校してくる子どもたちにあいさつをします。
 いつもは元気が少ない月曜日の朝ですが,児童会やたくさんの先生に声をかけられ,元気にあいさつを返している姿が見られました。

 あいさつは人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩…
 このことを大切に,「あいさつを頑張る七条小学校」をみんなで目指します!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「鶏肉と豆腐のくずに」「ほうれんそうともやしのごま煮」でした。「鶏肉と豆腐のくずに」はとろみをつけるために片栗粉を使っています。昔は「カタクリ」という植物からつくられていたことが片栗粉の名前の由来です。今ではカタクリが少なくなったので,かわりにじゃがいもから作られているそうです。

そうじがんばる!

10月23日(金)

靴箱前のろうか担当の5年生。今週もとっても頑張っています。
ロッカーの裏はもちろん,靴箱の中も一つずつ丁寧に掃き出してくれています。
最後に,外靴を線に沿ってきちんと並べて…。美しく仕上げてくれました。

階段を上っていくと,隣の靴箱担当の3年生も,階段担当の4年生も,みんなみんなとても熱心に掃除をしています。
「こんなにゴミが集まりました」「ここも汚れているので掃除していいですか」
そんな声も聞こえてきます。

短い時間でできる掃除も限られている中,自分たちの過ごす場所を美しくしようと頑張る子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

調理実習4

画像1
画像2
 後片付けもきっちり行いました。

調理実習3

画像1
画像2
感染症対策のため,家庭科室では食事をせずに,ラップをして教室で頂きました!
おいしそう!

調理実習2

画像1
画像2
野菜が柔らかくなるまで炒めていきました。

調理実習1

画像1
画像2
 今週は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,調理実習を実施しました。今年は臨時休校期間や感染症対策の関係から,この時期の実施となりました。メニューは「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。材料を切ったり炒めたりして,班で協力し合いながら,役割を分担して進めていきました。おいしそうな香りが各グループからし,子どもたちはとても楽しそうでした。この経験を日常生活にも活かして,さまざまな種類のメニューを作るきっかけにしてほしいです。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
10月23日(金)

 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,動くおもちゃ作りをしていました。今日は,そのおもちゃを使って友だちと遊びました。
 子ども達は,
「車が遠くまで進んだよ。」
「紙コップが高くまでとんだよ。」
と,とても楽しそうに遊んでいました。
 遊んでいるうちに,
「もっとかっこよくしたい。」
「車はどうしたら速くはしるのかな。」
と,疑問をもち自分で工夫する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/2 朝会
11/4 歯科検診6年・2−1
11/5 耳鼻科検診134年しいのみ
11/6 歯科検診1年・5−1・5−2

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp