最新更新日:2024/10/04 | |
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たし算とひき算 2の1
教科書P26〜27です。
まずはウォーミングアップです。 つぎの数にいつくたすと30になりますか? 22 ・・・・・2のペアは8ですね。なので,こたえは「8」です。 では 25 ・・・・・5のペアは5ですね。なので,こたえは「5」です。 さぁ,今日の学しゅうです。こえに出して読んでみましょう。 「色紙が17まい あります。4まいふえると 何まいになりますか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,4まいふえた ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「ふえると…」から たし算のしきになりますね。 (しき)17+4 きのうと どこが ちがいますか? 20まいよりも 多くなりそうですね。 何十の…のように,ぴったりの数になりませんね。 今日のめあては「17+4の計算のしかたを,何十をつくって 考えよう。」です。 きのうと“おなじように”,10のまとまりを作っていきましょう。 7とペアは・・・・・? ・・・・・3ですね。(7+3=10) つまり「4」を「3」と「1」に分けます。 17+ 4 →17+3+1 17+3=20になり,のこりの1をたして・・・ →20+1=21 こたえ 21まい もう1つやってみましょう。 38+3の計算のしかたをかんがえてみましょう。 やり方はおなじです。 8のペアをかんがえます。・・・・見つけましたか? 「3」は何と何に分けたらいいでしょう・・・? では,こえに出して言ってみましょう。 「3を2と1に 分けます。38に2をたして40.40と1で41」 こたえは41ですね。 たし算とひき算 2の2
では,れんしゅうしましょう。
(□に数字を入れて こえに出して 読んでみましょう。」 17+5 「17に□をたして20.20と□で こたえ□。」 48+3 「48に□をたして50.50と□で こたえ□。」 できましたか? こたえです。 「17に3をたして20.20と2で こたえ22。」 「48に2をたして50.50と1で こたえ51。」 では,力だめしのもんだいです。 10のまとまりをかんがえて,こたえを出しましょう。 18+4 19+7 15+9 13+8 38+4 74+9 56+8 25+7 さぁ,ぜんぶできましょたか? あしたは,ひき算をしていきますよ! 6年生 今週の自主学習先生は今週の自主学習で,外国語 Unit-2「Welcom to Japan.」の内容を予習してみました。北海道や京都府,奈良県のことを紹介する文章を英語で書いてみました。英語で表現するのは難しいですが,「これを伝えたい!」と思ったことを伝えられたら,とても嬉しくなります。 皆さんも,英語での表現が楽しくなるように,学校が再開したら,皆で学習を進めましょう。 体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。 まちがいやすい かん字 2
本日のかん字は「読」です。
「読」のへんはしってますか? 「言」・・・ごんべん まちがいやすいところは,つくりのぶぶんです。 10かく目を長く書いてしまい,「土」にしてしまいがちですが, 「土(つち)」ではなく「士」(下の方がみじかい)です。 なぜでしょう・・・・? それは 本からいろいろなことを学ぶことができるからです。 「士」とは「いろいろなことを知っている人」という意味があり 「読」というかん字に「士」が入っているんですよ。 本となかよし4
二年生のみなさんへ
図画工作のしゅくだい,「ふしぎなたまご」のアイディアスケッチのことを考えていると 「まいごのたまご」という本をみつけました。 山の上からころがってきたまいごのたまご。「だれのかな?」とお話がつづいていきます。学校にきたときに読んでみてね! 1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 3今日は雨が降ったり,やんだりのお天気・・・ アサガオや花だんにまいた種たちには,嬉しい雨でしょうね。 先生たちは14日に4つの花の種をまきました。 よーく見てみると,小さな芽が出ています!! アサガオの芽と比べてみると,はっぱの形が違いますね。 どの花の芽が出たのかな? もっと,よーく見ると・・・ はっぱの上の方に種の皮が見えます。 この種は「コスモス」です。 一番に芽が出たのは「コスモス」でした! 他の芽も早く出ますように・・・ たし算とひき算 1
教科書P24〜25です。
いよいよ計算の学しゅうになります。 まずはウォーミングアップです。声に出して読んでみましょう。 「お楽しみ会の かざりを つくります。先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。そうたさんは いえから もってきた2まいを 合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,2まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+2 こたえは“19”まい になりますね。 では もんだい1 「先生が,色紙を みんなに 17まいずつよういして くれました。あおいさんは いえから 3まいもってきました。合わせると 色紙は,ぜんぶで なんまいですか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙は17まい 2,3まいを合わせる ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「合わせると…」からたし算のしきになりますね。 (しき)17+3 きょうは「17+3のような,計算のしかた」をかんがえていきます。 計算ぼうでかんがえてみると・・・ 17・・・10のたばが1つと 7本 3・・・3本 10のかたまりをつくると,7と3で10ができます。 (しゃしん1のようになります。) つまり,10のたばが2つできます。 ・・・ということは 17+3=20 こたえ 20まい こんどは もんだい2 36に4をたすと いくつに なりますか。 しきは・・・もうだいじょうぶですね。 (しき)36+4 また計算ぼうで かんがえてみましょう。 36・・・10のたばが3つと 6本 4・・・4本 10のかたまりをつくると,6と4で10ができます。 (しゃしん2のようになります。) つまり,10のたばが4つできます。 ・・・ということは 36+4=40 こたえ 40 では,れんしゅうもんだいです。 たくさんあるので がんばりましょう! 18+2 11+9 14+6 13+7 26+4 52+8 63+7 75+5 仲よし 食べたのはだれ!?大じけんです!葉がない!? まるで,はさみで切ったように,くきの根もとあたりから葉がなくなっています! 虫や鳥からまもるために,「ふしょくふ」という白いシートをしっかりかぶせていたので,外から切られたことはなさそうです。 ということは,もしかしたら,畑の中にいる何かが,葉を食べてしまったのかもしれません。 くきのあたりには,何もいないようです。もしかしたら土の中に・・・? くきの根もとをほってみました。 すると,こんな虫がかくれていました。 おそらく「ネキリムシ」とよばれる「ガ」などのよう虫のようです。 虫たちも生きるために,いっしょうけんめいです。わかくてやわらかい葉はおいしいのでしょう。でも先生も,しっかり育てるためにいっしょうけんめいです。9かしょたねをまいたうち,のこり8かしょはぶじでした。よかった!ほかの葉は食べられないように,がんばって見まもっていきたいと思います。 仲よし 雨あがりにぐんぐんと
仲よしのみなさん,きのうの夜は雨がよくふりましたね。たくさんの雨で,仲よしの畑もうるおいました。「なぞのたね」から出てきた芽も,雨とえいようをたくさんすって,またぐんぐん大きくなっています。たねをまいてから今日で11日たちました。今日は6センチメートル5ミリメートルまでのびています。
うんどうがんばりカード
2年生のみなさんへ
食べること・てきどなうんどう,すいみん みんなの体の成長に大せつなことですね。 生活のリズムをととのえ,毎日できるはんいで体をうごかしましょうね。 かだいの中に「うんどうがんばりカード」をいれています。 「まいあさ2キロはしっているよ!」「なわとびがうまくなったよ!」と 先生におしえてくれたともだちがいました! 先生たちもがんばるぞ! |
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