最新更新日:2024/10/02 | |
本日:68
昨日:88 総数:663720 |
仲よし シェイクアウト訓練,やってみよう
先日は,全校で緊急地震速報を受けて一次避難をする訓練を行いました。今日は,京都市が主催するシェイクアウト訓練があったので,先日の訓練を生かすために仲よし学級でも訓練を行いました。
9:35頃,教室に用意したスマートフォンから,地震を想定した緊急のメールが送られてきました。その音を聞いて,素早く一次避難の体勢を取る子どもたち。先日の訓練がしっかり生かされていました。 全校の取組とは別に,機会をみて継続的に行っていきたいと思っています。 仲よし ウサギとのふれあい
仲よし学級の6年生も所属する飼育委員会の取組で,今日からウサギとの「ふれあいデー」が始まりました。
初日の今日は,1年1組の希望者の子どもたちが,かわいいウサギに触りたいと,たくさん参加してくれました。 密にならないよう,並び方の声かけをしたり,優しくタッチするように教えてあげたりと,飼育委員の6年生も忙しそうです。 ウサギにタッチできた1年生は「かわいかった〜」「やわらかい」と,うれしそうに感想を言っていました。 5年 面積と比例
5年生の算数の授業です。
三角形の面積は,「底辺×高さ÷2」で求められますね。底辺の長さ・高さが2倍,3倍になると,面積はどう変化するのでしょう?実際に面積を出して表にまとめることで,変化のしかたを考えました。 一人学び・二人学び・全体交流が,しっかりできていました。 仲よし 仮装した「もう一人のわたし」
明日で10月も終わりですね。
いつも教室で一緒の「もう一人のわたし」ですが,今は仮装してこんな姿です。 今日も教室の入り口で,かわいく出迎えてくれていました。 6年も Zoomミーティングミーティングへの参加のしかたから,名前の入力,ミュートの扱い,ギャラリービュー・スピーカービューの切り替え,反応まで。 さすがに6年生だけあって,自由自在に使いこなせていましたよ。 6年 考える社会科
きょうの課題は,「江戸幕府は,どのようにして力を強め,政治を安定させようとしたか?」です。教科書・資料集を参考にして,じっくり自分の意見をまとめました。考えたこと・感じたことを,しっかり整理して書けている人が多いことに感心しました。
音楽科「山のポルカ」
鍵盤ハーモニカとタンバリンとカスタネットのリズムを重ねて演奏しました。
タンバリンとカスタネットは2拍子なので それぞれの音につられずに,のって曲に合わせてリズム打ちや演奏を 楽しみました。 6年 12年後のわたし
6年生が,図画工作の授業で “将来の自分像”を作ることにチャレンジしました。
芯材に紙粘土をつけて,色を塗る表情は真剣そのもの。その目には,自分の未来への思いがこもっているようにも感じました。 4年 Zoomミーティング
29日(木),4年生が“Zoomミーティング”への参加のしかたを学習しました。
あってほしくないことですが,コロナ等で臨時休校や学級閉鎖になったとき,これを使えば みんなの顔を見ながら話をしたり,リモートの授業に参加したりできます。また,普段の授業でも,離れた場所にいる人と意見を交わすことが可能になりますね。今までにない形の取組が生み出せる便利なツールですので,ぜひ使いこなせるようにしてください。 この学習は,他学年でも順次行っています。 6年 朝食から健康な1日をメニューは“いろどりいため”。玉ねぎ・ピーマン・にんじんを,細切りのハムといっしょに炒めます。最後は,塩コショーで味付けして出来上がり。バターのいい匂いがして,食欲をそそります。 それでは,早速「いただきま〜す!」 |
|