最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:62 総数:253426 |
お話の絵がすばらしい(2年)絵の中には,いろいろな動物がかかれています。 その中で,チョウをかいている子どもたちがいます。 そのチョウの羽の模様が素敵です。 完成が楽しみです。 全体で動きをそろえる難しさ(5・6年)低・中・高学年ごとに練習をしました。 高学年の「フラッグ体操」はいよいよフラッグを持って, 動きをそろえます。 今日は,一列ごとにずれて旗をそろえる体型も練習しました。 列ごとにぴったり動きがそろうと実にきれいです。 がんばれ5年生 6年生! マスクの寄贈 ありがとうございました。
コロナ渦の中,
地域の方やPTA会長さんの方から, 不要になった政府支給のマスクを学校に寄付したいと申し出がありました。 本日まで,直接持参いただいたり, 学校に設置した箱に入れていただいたりして, 政府支給のマスクが25セット 学校から支給したマスクが32セット集まりました。 また,もしもの時に備えて 学校に保管しておきます。 寄付していただきましたみなさま, ありがとうございました。 あったらいいな こんなもの発表会
今日はようやくグループの中で発表会をしました。友達の発表に対して質問や感想を返しながら,お互いの発明品を交流することができました。最後に,「この発明が素敵だと思った作品を紹介してみよう」と伝えたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。私も本当にほしいなあと思える発明があって,子どもたちのやわらかい発想に感心しました。
ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。 ☆ありがとうございます☆今日は,PTAを代表して,会長とベルマーク担当の学級委員長にお越しいただき,贈呈式を行いました。 子どもたちと,大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 体育科学習発表会へ向けて 低学年も始動(1・2年)「花笠音頭」の練習をしました。 先生の踊りに合わせて,今日は2つのパターンの練習です。 最初は,ゆっくりとテンポを取りながら, 最後は,音楽に合わせて速いテンポを練習しました。 1・2年生は,新型コロナで苦しい時, 私たちの踊りで花を咲かせてほしいというおもいで, この踊りを選んだそうです。 1・2年のみんな ステキナ花が咲くよう,しっかり練習してください。 友だちの良さを認める(2年)実際にあったらいいなと思うものを絵と文で表現しました。 この日は,グループの中で発表しあい, 誰の発表がよかったか,どうしてよかったか, 友だちの良さをたくさん見付けていました。 姿勢が輝いています(1年)1年生は,国語で「やくそく」の学習をしていました。 本読みの姿勢 発表する姿勢 発表する人に体を向けてきく姿勢 輝いています! 【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。 まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。 社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。 秋のくらし
国語の学習で,身の回りから見つけた秋を文に書きました。トンボを見たこと,風がさわやかで朝夕が涼しくなったこと,すごしやすくて読書に集中できること,隣の家からどんぐりが落ちてきたこと,夕飯においものてんぷらを食べたこと,友だちの家でりんごやかきをよばれたことなど,色々な秋が見つかりました。秋が深くなるこれからの季節,みんなで秋を感じながら過ごしたいと思います。ご家庭でもぜひ,見つけた秋について話してみてください。
|
|