最新更新日:2024/11/07 | |
本日:19
昨日:75 総数:300196 |
【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」
東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。 山小屋で三日間すごすなら?三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。 ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。 おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。 10月の朝会(3年)
今日は10月の朝会がありました。
テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。 3年生も残すところ半年となりました。 これからも目標をもって日々成長していってほしいです。 体育 マット運動
体育ではマット運動を学習しました。側転や開脚前転など,技をきれいにすることや安定できるようにすることなど,一人ひとりが自分のめあてをきめて,グループの友達とアドバイスしながら取り組んでいました。
来週からは民謡「ソーラン節」の学習が始まります。体育の授業参観で披露する学習内容です。グループで工夫した踊りを考えていきましょう。 【5年】互いの立場を明確にして,話し合おう
国語科の『よりよい学校生活のために』の学習では,互いの立場を明確にしてグループで話し合いをしました。「給食中にマナーよく過ごすためにはどうしたらよいか」や「廊下を走らないようにするために何ができるのか」などの議題について話し合いました。
ふせんや記録用紙を工夫し,話し合いを整理しながら行いました。 これからも様々な場で話し合いを経験していく子ども達です。 自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えを聞き,受け止め,話を前に進めていけるようにチャレンジしていきたいと思います。 【総合的な学習の時間】安全マップづくり写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 【4年】光とかげから生まれるもの
図工の学習で,かげを使った作品を作りました。
体育倉庫の中にあるものをいろいろな形に見立てて,かげを見ながら作品を作っていくことに子どもたちも「こうしよ!」「これ何かに使えないかな?」と楽しみながら取り組むことが出来ました。他の友達の作品をみて,「なるほど!」と声を出している子もいました。 【4組】 リモートなかよし会
東総合支援学校の友だちと,リモートなかよし会をしました。見ている人に伝わるような色水シアターを,今まで頑張って練習してきました。テレビにうつった東総合の友達が,笑顔で合言葉を言って,色水の色が変わる様子をじっと見ていました。音羽川の子たちも,ウォーカーで歩く友だちの頑張る姿を見て,大きな拍手をしていました。画面を通じてお互いの頑張る姿を伝えあうことができたので,今度はその取組が学校全体に伝わるように,ポスターやクイズを作っていきたいと思います。
明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。 安全マップを作りました!(3年)「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」 「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」 と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。 これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。 写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 社会科「商店のはたらき」 |
|