京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up14
昨日:62
総数:338348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成  〜 かしこく やさしく 元気よく 〜

1年 書写 10月19日

毎週,水書筆を使っていると
驚くほど形の整った文字が書けるようになってきました。


画像1
画像2

5年 社会 10月19日

自動車工場の学習をする中で,自動車にはどのような部品があるのか調べてみました。
自動車にはいくつもの部品があって,その部品にも部品があるということが分かりましたね。
画像1画像2

1年 算数科 10月19日

「かたちづくり」も今日で最後です。

色板を1枚,数え棒を1本だけ動かして形を変えます。

「すぐできた!」
「こんな数字が作れた!」
としっかり頭で考えて,手を動かしていました。
画像1

1年 ランチルーム 10月19日

食の指導の後は,ランチルームで給食を食べました。

今日は鯖が出ました。
奥歯でしっかり噛んで味わう姿が見られました。
画像1

1年 食の指導 10月19日

栄養教諭の新留先生に,「正しいかみ方」について指導していただきました。

噛むためには,唇・舌・歯・あご・ほお・のどなど
様々な器官を使っています。


画像1
画像2

福神社 秋の祭礼

 今日は朝から雨模様の土曜日です。今日,10月17日は光徳学区の鎮守さま福神社の秋のお祭りの日です。
 毎年,秋のお祭りではお神輿が出て,その前さばきに「走り梵と子供神輿」を出してもらいます。崇敬会や神輿会,少年補導委員会のみなさんのお世話をいただきながら,地域のお祭りに小学生や小さい子供たちが参加をさせていただいてます。
 今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,お神輿は出さず,神事のみ執り行われました。
 いつもお世話になっている地元の崇敬会の役員のみなさんと学校からは校長先生が代表で参列されました。 来年はみんなでお神輿を担ぎ,「あーら,ヨイヨイヨイ! あーら,んとまかせ!」 「ホイト!ホイト!ホイト!ホイト!」の掛け声をかけながら,学区を廻っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 10月16日 大根2

週末に向けて1リットルのお水をやりました。お水をやる頻度は少ないのですが,水やりをするときはたっぷりだなと子どもたちは驚いていました。
画像1画像2

5年生 10月16日 体育

画像1画像2
ベースボールのルールにも慣れてきました。次に投げるのは何塁かな?

ひかり1組 六斎太鼓 10月16日

友だちに教えてもらいながら,四つ太鼓を打ちました。よい音が響きました。
画像1

ひかり1組 国語音韻すごろく 10月16日

野菜サイコロをころがして,ひらがなの数だけ手をたたきます。(例れんこん→4回)そのあとでケンステップを跳びます(4つ)。ゴールにはブラックボックスをおいて,箱の中に入っているものを触って当てます。サイコロをアレンジして国語や算数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp