![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473772 |
5年生 自然の威力2![]() ![]() 楽しみながら自由に体を動かすことができ, いい作品が出来上がりそうです! 5年生 自然の威力1*![]() ![]() 自然の何かになりきって,グループでどのように表現するのか考えています* 最後の発表会が楽しみになってきました! 5年生 算数の学習〜人文字〜![]() ![]() 「植木算」と呼ばれる考え方を学習する時間です。 色々な考え方に,子ども達も大盛り上がり* 説明の仕方も少しずつ上手になり, 自信につながればいいなと思います!! 6年生 国語「日本文化を発信しよう」
伝統文化について調べ,新聞にまとめました。
「華道・水墨画・茶道・日本舞踊・嵯峨狂言」については,総合の学習で体験したり,さらに詳しく調べたりしていきます。 いろいろな教科で学習してきたことを関連づけながら,学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを生かして,どんな動きがおもしろいか,何が動くと楽しいかを考えて,動きのあるおもちゃをつくりました。
ヒョコヒョコした動きやクネクネした動きから,みんな想像を膨らませながら作っています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表の日に向けて
10月28日(水),今日も学習発表の日に向けて「南中ソーラン」を頑張っています。
だんだん踊りにも慣れ,かっこよさを追求していく段階になってきました。今日は,隊形移動も行いました。初めてのことでしたが,子どもたちは,全力で取り組み,何とか形にすることができました。 これからどこまでかっこよくしていけるのか・・・!こうご期待です!! ![]() ![]() 4年生 国語!![]() ![]() 今日は,「短歌・俳句に親しもう(二)」に取り組みました。6つの短歌・俳句を読んで,お気に入りを見つけて音読の練習をしました。音読を聞き合う中で同じ短歌や俳句を選んでも選んだ理由が違うことに気付き,人によって感じ方が違うということも学ぶことができました。 どれもすてきな短歌・俳句でした。またお家の方にも聞いて頂きたいなと思います。 1年生 学習発表の練習,頑張っています!
28日(水)の2時間目は,学習発表の練習でした。来週金曜日の本番に向けて,セリフや鍵盤ハーモニカなどの練習をしました。
61人みんなで息をぴったりと合わせるのは中々難しく,セリフとセリフの間に「1,2」と間を空けて,声をそろえる練習をしています。一人ひとりがいっぱい頑張れるよう,練習に励んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 くわしくかこう
28日(水),国語の学習で,お家の方に学校で見つけたものについて知らせる文章を書きました。
これまでに,相手により伝わりやすい文章を書くためにはどうすればよいか,みんなで学習してきました。色や形,さわった感じなどそれぞれに気づいたことを文章に書き,最後には自分で文のつながりを確かめたり,間違いがないか見直したりしました。 書いた文章は今週中に持ち帰りますので,お子さんに一言読んだ感想を伝えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。 ![]() 3年 総合的な学習の時間 「嵯峨・広沢の原風景を守る」
10月28日
先日に続いて,2回目の広沢グリーン探検隊が出動しました。嵯峨・広沢は昔の原風景が残る,貴重な地域ということを教えていただきました。 本日も天候に恵まれ,青空の下,元気に活動できました。今後は学んだことを通して,原風景を残すためにできることを考えていきます。 ![]() ![]() |
|