最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:25 総数:484648 |
3年生 理科「地面の様子と太陽」放射温度計は地面に近づけて垂直に測るのがポイントです。 棒温度計と違い,ボタンを押すと瞬時に温度が測定できて驚きました。 4年生かがやき学習
環境をよくするための取組や発明などについて調べ,新聞に表したことを交流しました。コンピュータや本を使って調べる段階から,意欲的な姿が見られました。今回は,学年全体で交流をしました。持ち時間を決めて発表することにより,発表する子ども達は,何回も発表することができました。聞く側の子ども達は,たくさんの友達の発表を聞くことができました。学んだことを,今後,どのようにたくさんの人に広めたり,自分の生活に生かしたりしていくかを話し合っていきます。
1年生 ともだちに本をしょうかいしたよ図書メディアセンターにあるいろいろな本を楽しんでいます。 今日は,友達に本を紹介しました。 本のなかの好きな場面を読んで,聞いてもらいました。 この後,友達が紹介した本を借りている子もいました。 季節が秋へとどんどん進むこの時期… おうちでも「読書の秋」は,いかがでしょうか? 3年生 図画工作科「ゴムゴムパワー」材料や用具をご準備いただきありがとうございました。 今日は動く仕組みを作りました。 紐を巻きつけたり,切り込みにクリップを差し入れたり 細かい作業に困ることもありましたが 友だちと協力しながら仕組みを作ることができました。 試しに紐を引っ張ってみると, スルスルと上に上がったり コロコロと前に進んだりして 驚きの声が上がっていました。 明日は,仕組みの微調整や飾り作りをします。 2年生「おもいでをかたちに」うれしかったのはどんなときかな,楽しかったことはだれといっしょだったかな,と話をしながら,今までのことを振り返りました。 学校生活のこと,行事のこと,お家の人と一緒にやったこと,はじめてできてうれしかったこと・・・。いろいろな思い出を,粘土をつかって楽しくあらわすことができました。 2年 野菜の種まき
生活科「ぐんぐんそだて」の学習をしています。
ハツカダイコン,ほうれんそう,かぶ,小松菜,水菜を育てます。 今日は自分で選んだ野菜の種をまきました。 6年 体育参観に向けて自分に合ったインターバルで,リズムよくハードルをまたぎ越せるようになっています。 京都市小学校部活動ガイドライン1年生 ラッキーとなかよし
生活科「いきものとなかよし」の学習で,
学校で飼育しているうさぎ,ラッキーとふれ合いました。 飼育委員会の担当の先生から, 生き物とふれ合う前と後には, 互いのために,必ず手を洗うことを教えてもらいました。 先生が抱いているラッキーを そおっと撫でたり,ニンジンの皮をあげたりと 子ども達は活動しました。 次は,子ども達がラッキーをだっこすることに挑戦してみます。 3年生 理科「地面の様子と太陽」「気温」「水」「お湯」「氷水」の4つの温度を測りました。 前回学習した,温度計の持つところと読み方に気をつけて活動することができました。 |
|