![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:15 総数:481618 |
たしざんカード![]() ![]() すぐに こたえが わかったり,こたえから しきを さがしたりと,いろいろな かつどうを とおして,すぐに たしざんが できるように がんばっていきます。 2☆音楽づくり
音楽では歌を歌ったりけんばんハーモニカをえんそうしたりすることが多いですが,音楽をきいたり,つくったりする学習もしています。
この日は,音楽づくりをしました。 すきな音をはんでつなぎあわせました。 かならずくりかえしを入れることに気をつけました。 どのはんもうまく音をつなぎ合わせながら音楽をつくれました! ![]() 2年☆「あそんで ためして くふうして」
生活の「あそんで ためして くふうして」では,グループごとにあそびやゲームを考えて作っています。
じしゃくをつかったあそびやボーリングなどのゲームがかんせいしました。 つぎの時間では,ほかのはんがつくったあそびやゲームを楽しむよていです。 おたがいに考えたあそびやゲームをするのが今から楽しみですね。 ![]() 2年☆音読はつぴょう会
よていしていた音読はっぴょう会をしました。
「お手紙」を役割に分かれて音読しました。 音読のくふうをしている人がたくさんいました。 大きさをかえたり気持ちをこめたり,どうさをつけたりと音読もとても上手になりました。 ![]() 2年☆体いくこうりゅう会本番!
16日(金)に体いくこうりゅう会がありました。
よい天気で体いくこうりゅう会びよりでしたね! 50mそうもバラエティそうも,れんしゅうのせいかがばっちり出せました。 ほかの学年の人たちがはしるすがたも,かっこよかったですね。 6年生のおにいさんおねえさんの力をかりて,すてきな行事になりました。 ![]() ![]() たいいくの かたづけ![]() ![]() なにも せんせいたちから いわれていないのに じぶんで かんがえて うごけるところに,せいちょうを かんじました。 ころがし ドッジボール![]() ![]() こんかいは,いろいろな ころがしかたで ボールを まとに あてる れんしゅうをしました。 いきおいをつけて ボールを ころがすって,なかなか むずかしい。 ねらいを つけて,えいっと ころがしていました。 やるときは やるぞ。![]() ![]() 「やるときは やる」の こころいきで,さいごまで やりきっています。 しぜんに 「ともだちを てつだっていい?」 という しつもんが でて,おしえあいが はじまりました。 ともだちの ちからもかりて,ぐんと のびているとちゅうです。 ころがしドッチ![]() ![]() ![]() なげるのが難しく,なかなかハードルの下にボールが入らなかったですが, 練習をするたびに,コントロールもよくなりボールもハードルの下をくぐるようになりました! 片づけも積極的に取り組むことができました! 夏の思い出![]() 寒くなり,セミの鳴き声が聞こえなくなったので,10月になってセミの抜け殻が見つかりみんなびっくりです(^O^) |
|