![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473778 |
3年 「なごみ給食 おいしいな」![]() ![]() ![]() 本日の給食は和献立でした。日本伝統の味を堪能できる日です。冬瓜には体にたまった熱を逃がす効果があるということも給食で学びました。給食からも多くを学び,感謝の気持ちをもって,今後もいただきます。 5年生 どちらを選びますか?![]() の学習をしました!!「朝食はパン派?ご飯派?」 「遊びに行くなら海?山?」とテーマに合わせて, 討論をしました! 今回は,自分の考えをノートに書いた後, 討論する側と,聞き手側に分かれ, 説得力のある内容や話し方に注目してみました* 話し出すと,どんどん白熱し,時間が足りない!! と,もっともっと話したい姿がたくさん見られました* ![]() 5年生 自主学習も頑張っています**![]() ![]() 自分なりのポイントをまとめたり,絵や写真をつけて 分かりやすく工夫したりして,オリジナルの自主学習に 取り組んでいます** 5年生 リズムに合わせて**![]() リズムに合わせて演奏しました!! グループで違うリズムを組み合わせたり, 重なる音を楽しんだりしながら 楽器を演奏していました(^▽^)/ 3年 国語 対話の練習![]() 国語では話合いについての学習を進めています。「広げる話合い」と「まとめる話合い」に分けて活動しました。それぞれ,グループでの活動が主体的な活動にもなるようにホワイトボードにそれぞれの考えをマッピングしながら話合いを進めました。 3年 図画工作 ことばを絵に![]() ![]() 図画工作での彩色も佳境に入ってきました。世界にたった一つの自分だけの色を作りました。思いおもいの色が表現できていて素敵な絵がそろってきました。完成が楽しみです。 2年生 「ひろさわファーム」の片づけ
夏の野菜を育ててきた2年生の「ひろさわファーム」。そろそろ夏野菜もおしまいになってきたので,先週,みんなで畑の片づけをしました。雑草がいっぱいの畑でしたが,みんなで協力して,大きな袋2つ分を抜きました。まだ,オクラやピーマン,そしてダイズはできそうですが,この夏の間にたくさんの野菜が育ちました。
次は,ステッィクブロッコリーのたねをまいて,「どうかおいしい野菜がたくさんとれますように!!」とみんなでお願いしながら育てています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「こんなもの,あったらいいな」![]() ![]() 参観日には,自分が考えたものについて友達に質問をしてもらい,さらにくわしく考えることができました。11日には,それを友達に紹介しました。分かりやすいように言葉づかいを考えて話したり,指し示したりして発表することができました。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて」の学習をふりかえって
2年生は,たくさんの野菜を育て,一人一鉢のミニトマトと,自分で決めた野菜の観察を続けてきました。その観察をふり返って,分かったことや思ったことを新聞にまとめました。野菜を育ててみて,野菜の成長の共通点と相違点,野菜作りで大切なこと,その中で思ったことをまとめました。
まとめたことを,先週,発表し合いました。「毎日野菜に水をやったり,雑草を抜いたりして,世話をすることが大切だと分かった」「水をやり忘れたり,天気が悪かったりすると野菜ができないことが分かり,野菜作りは難しいと思った」「自分で作った野菜を食べられてうれしかった」等,自分の思いを伝えていました。 ![]() ![]() 6年生 「嵯峨中パレードに向けて2」![]() ![]() ![]() そんな中,応援メッセージを動画で撮ったり,のぼりを作ったりしました。 中学生に思いが届くよう,一生懸命取り組みました。 |
|