![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250889 |
かたちづくり![]() ![]() 教科書に載っている形以外にも,自分たちでも様々な形を考えました。友達が作った形を見て,自分もやってみようと新しい形づくりをしている子もいました。 いよいよ明日です![]() 災害に備えてわたしたちができること![]() ![]() 「自然災害から人々を守る」の学習の 終わりを迎えようとしています。 平成16年に京都府北部を襲った台風23号についてパンフレットを使い, 被害状況や復興支援について調べてきました。 自助・共助・互助,3つの「助」のおかげで 被害のあった地域が守られたことを知りました。 今日は,稲荷地域のハザードマップをもとに 稲荷地域では,どのような災害に気をつけたらいいのか について考えました。 そして,わたしたちが自分の命,家族の命,地域の方の命を 守るためにできることは・・・? ということまで考えていた子どもたち。 明日は,防災バックに何を入れておけばいいのか 何が必要になるのかについて グループで考えていきます。 花が咲きました!![]() 1,2年生みんなで体育館に集まって,花と鈴をつけました。 早くつけられた子たちは,まだの子達のお手伝いもしてくれて,思っていたよりも手早くつけ終わることができました。 気がつくと,あちらこちらで うれしそうに踊っている姿が見られました。 じゃあ,せっかくなので,A隊形だけ踊ってみようかということで,できたてほかほかのきれいな花笠を手に,みんなで踊りました。 さあ,明日はいよいよ リハーサルです。 ![]() 笠に花が咲きました![]() 自分の笠に花が付くと,思わず踊ってみたくなるようで,いろんな所で花笠音頭が始まりました。 明日は,リハーサル。初めてみんなが笠に花をつけて踊ります。 明日も,花笠音頭で素敵な花を咲かせましょう。 あと2日,集中(5・6年)![]() ![]() ![]() 玉入れ,100m走,応援合戦など 今日は,一通りすべての内容の練習をしました。 写真は,100m走の力強い走りです。 あと2日,集中(1・2年)![]() ![]() ![]() 今日は,最初の登場場面で, 一列ずつ登場しました。 まだ,笠に花がついていませんが, 全員の笠に花がついたら,きっときれいだろうなと思います。 1・2年生も元気いっぱいの演技でした。 本番が待ち遠しいところです。 あと2日,集中(3・4年)![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会まで,あと2日になりました。 少し小雨が降る時もありましたが, 各学年とも最後の仕上げです。 よりダイナミックに,より美しく見せるために しっかり踊りました。 【6年】104周年!「ぼくたちの学校」〜道徳〜![]() ![]() ![]() 冒頭での「稲荷小学校の良い所は?」の問いには「人数が少ない分,みんな仲良し」「歴史がある」「校区に稲荷大社や稲荷山がある」…などなど。 教材で自分の学校を思う気持ちに触れたあとの後半は,100周年の時の6年生が作った『稲荷小学校の100年の歴史』(今の6年生のお姉さんやお兄さんもいました)や百周年記念誌『稲荷はひとつ』をみました。記念誌には,6年生が2年生のときの文集も載っており,とても盛り上がりました。 最期に「稲荷のためにこれからできることって?」の問いには,「あいさつをいっぱいして,あいさつのできる稲荷小にして卒業したい」「そうじをがんばって,いつまでも綺麗な稲荷小であってほしい」「計画委員会で良い企画を残したい」…今年で稲荷小学校を巣立つ6年生らしい,愛校心溢れる答えがたくさんでました。 体育科学習発表会に向けて![]() ![]() |
|