最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:56 総数:242395 |
修学旅行1日目その4 明石海峡大橋 9:30ごろまだ雨は大丈夫です。 淡路サービスエリアで休憩です。 修学旅行1日目その3 バスの中の様子(8:40ごろ)バスは約5分で室内の空気が入れ替わるとの事。 気持ちは上がってますがバス内では抑え気味?です。 修学旅行1日目 その2 バスに乗り込み出発します
いよいよ出発です。
この日を楽しみにしていた6年生。 全員元気に行ってきまーす。 10月22日(木) 6年修学旅行1日目 出発式4月と5月は 新型コロナウイルス感染防止のための一斉臨時休校があり, 修学旅行も行けませんでした。 この後も修学旅行にいけるかどうかわからない状況が 続きました。 今,こうして全員そろって元気に修学旅行へ行けること, 幸せなことだと感じています。 みんなに感謝して「行ってきます!」 ガッチリ TEAM 25 〜あつく 正しく 優しく たすく みんなを笑顔に思いやリーダー 最高の淡路島を ともに歩もう〜 【3年生】 音のふしぎ
「音のふしぎ」の単元では,音が出ているときの,ものの様子を実験で調べています。今日の実験では,音が伝わるときにものがふるえているのかを糸電話を使って調べました。
そして,学習をまとめたあとは,糸電話を使って4人で聞こえるのかを確認し,誰かが聞こえないようにするにはどうしたらいいのかを,実際に糸電話で音を伝えながら考えました。 4人で話ができることや,糸をつまんで聞こえないようにできることを知って,驚いている子がたくさんいました。「家で作ってみる」「〜してみたらどうなるのかな」と言っている子もいて,意欲的に活動することができました。 学校のはたけにダイコンのたねをうえて 2年生
ミニトマトのしゅうかくをおえて,こんどはダイコンを2年生のはたけにうえました。地いきのはたけの先生に教えていただきながら,一人一人がタネをうえました。
つぎの日からとうばんをきめて,朝の水やりをはじめました。めが出て,大きくなるようすをかんさつして,しゅうかくできる日をまちたいと思います。 10月14日(水) 2年 食に関する指導栄養教諭の先生と「おはしを正しくもち,じょうずに使おう」という 学習をしました。 おはしの正しいもち方と使い方, おはしのマナーを学びました。 ワークシート(学習のふりかえり)より 〇まえまでは,「さしばし」をしてしまったことがわかった。 これからはちゃんとしたもちかたでれんしゅうをして, つかっていきたいです。 〇もちかたがへんだったから,つぎはちゃんともって みたいと思いました。 〇「はしわたし」とか「さしばし」を やったらいけないとわかりました。 もうすこしいえでれんしゅうをしておきます。 こくご「ことばでみちあんない」…学しゅうしたことをいかしてみちあんないをして 2年生
こくご「ことばでみちあんない」では,地図をつかって,わかりやすく,正しくせつめいするためにどのようなことを大切にするのかを考えてきました。
学しゅうのまとめとして,かくうのまちの地図をつかって,友だちに目てき地までのみちあんないをしました。 同じ目てき地でもせつめいのしかたがちがったり,「もっとこうしたほうがわかりやすいよ」とアドバイスをしあったり,じっさいにみちあんないをすることでたくさんの気づきがあったようです。 「まだまだやりたい」という声もあがり,おうちでじしゅべんきょうでとり組む子もいました。じっさいに,みちを聞かれて,せつめいすることがこれからあるかもしれません。そんな時に,学しゅうしたことをぜひいかしてほしいです。 ガッチリTEAMのファッションショー
家庭科でつくったエプロンが完成しました。
ひとつひとつめあてをクリアし完成に近づくたびに 自分のエプロンがどんどんすきになっていたので, 完成した時の愛着といったら見ていて気もちがよかったです。 「エントリーナンバー 1番〜」 アナウンス役の友だちの声でファッションショースタートです。 エプロンのイチオシポイントや友だちと協力し合えた楽しさ, これからに生かしたいことをアナウンス内容にしました。 ステージは少し恥ずかしかったり緊張したりもするけれど, 見ている友だちと一緒に盛り上がり,すてきなショーになりました。 ガッチリTEAMのResponse
国語の“漢字の広場”では,
“5年生で学習した漢字をつかって文章を書く” ということをめあてにして頑張りました。 漢字きらい…にがて…わすれた… ということもあるかもしれませんが, 「今日の国語めっちゃ楽しかった!」 という声をたくさん聞くことができました。 1時間の学習ですが,漢字を書きたい! 文章を書きたい!と思えるのはすてきです。 友だちの言ったことやしたことに対して 気もちのいい反応をすることができると, 勉強も何倍も楽しくなると感じた国語でした。 |
|