最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:79 総数:252630 |
5年生 リボンのおどり5年生 リレー
体育の学習ではリレーをしています。単元の前半は走る順番を工夫して自分のチームのタイムを速くできるように頑張っています。各チーム,リーダーが中心となって話し合い学習を進めています。
次回からは順番を変えずにバトンパスの工夫になります。話し合ったり,工夫したりすることが多く,どんな学習を子ども達がしていくのか楽しみです。 6年生 What do you want to watch?
外国語科はUnit3に入っています。
この日は,これまでに習ったことを生かし学習を進めました。 ペアをつくり,見たいスポーツについて質問したり答えたりする活動をしました。 ALTに対しても Do you want to watch judo? などと質問する姿も見られました。 子どもたちは,授業を通してたくさんの英語を使っていました。 6年生 社会科子どもたちは,特に衣・食・住に注目しながら考え積極的に発表していました。 授業を通して,米作りが伝わることで人々のくらしがどのように変わっていったのか?という大きな疑問が出てきました。 6年生 家庭科調理実践3「おいしそう!」 「作って!」 と言っていました。 たかがみねアクアリウム校歌の歌詞にも出てくる近くを流れる紙屋川に親しみを持ち,大切にしていこうという気持ちを育みたいと考え,紙屋川の川の様子を再現することにしました。 その名も「たかがみねアクアリウム」 夏休みも今日で終わりという日に,教職員で魚を捕りに紙屋川の上流に行きました。 悪戦苦闘の末,全身ずぶぬれになりながら7匹の魚を捕ることができました。 また,別の場所でアカハライモリも2匹捕ることができました。 夏休みが明け,子ども達は早速,水槽の異変!?に気がついたようです。 休み時間になると子ども達が集まり,ほっこりする憩いの場となりました。 餌を食べる様子に歓声をあげていました。 たかがみねアクアリウムに来てくれた生き物たちを大切に育てていいきたいです。 5年生 『小物入れ』を作ろう
家庭科の学習で,小物入れを作りました。これまでに縫った方法を使って作成しています。ボタンのつけ方は初挑戦でしたが,見たり,聞いたりしながら諦めず頑張っています。来週も続きをしていきます。
自分の物にや兄弟・家族のためになど思いを込めて作っていました。 4年 たちあがれ!粘土
図画工作科の学習で彫塑土粘土をつかい作品を作りました。
粘土を板状や棒状にしたりして立ち上がらせたものから,どんな形が出来上がるか想像し,タコ糸や粘土ベラなどを使い,形を切り取ったり模様をつけたりしながら「花瓶」や「台の上にいる鳥」などの作品を作りました。 6年生 自由研究
夏休みに子どもたちが頑張った自由研究を教室後方に掲示しています。
参観・懇談会の際に是非ご覧ください。 自由研究のなかには,このような↓ものもありました! 6年生 社会科〜歴史編〜クラスの実態としては, 「歴史にあまり興味がない」 という意見が多数でした。 それでも,授業が始まると子どもたちはよく聞きよく考えていました。 これから本格的に授業を進めていきます。 「歴史を学ぶことで,現在・将来に活かすことができた」 「歴史上の人物の生き方を学習することで,自分自身の成長に結びつけることができた」 といった実感をもてる授業ができるように努めていきます。 |
|