京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up8
昨日:145
総数:794567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:お届けします♪

画像1
たくさんのお手紙を封筒に入れる作業をしています。

明日(21日)以降
おうちに届けます。
それぞれのおうちにいつ行けるかわかりませんが
インターホンを鳴らしますので,
もしよければ
元気な顔を見せてくださいね。

会えない場合は,
ポストに入れて帰るので,またポストを見てください。




5年生は
手書きの学年通信が入っています!
お楽しみに♪



4年生 ダンス講座

 基本ステップのダウンはみんなできましたか?なれてくると自然に体で音楽のリズムをきざむことができます!
 今日は,アップというステップです。左を向いて左足と体をくっつけた状態から,足,体,うでを一気に伸ばします。その動作を真ん中と右でも同じように続けると,かっこよくなります♪今回は少しむずかしい!練習してみよう!
画像1画像2画像3

にているかん字

画像1
1年生のときに学しゅうした「にているかん字」,おぼえていますか?

2年生のこくごのきょうかしょの150ページに2年生でならうかん字がのっています。
2年生でならうかん字の中にも,にているかん字はたくさんありますよ。

先生もたくさん見つけてノートにかいてみました。
先生よりもたくさん見つけられるかな?
みなさんもやってみてくださいね!

先生のおしごと(2年生)

画像1画像2
先生のおしごと♪

こんしゅう,みなさんにおとどけするプリントの
じゅんびをしています。

ちずを見ながら,みなさんのおうちへむかいます。

先生たちがまいごにならないように,
みんなはおうちからおうえんしていてください!!

ようかいはっけん?!(2年生)

きょうおやつをたべていると,ひらお先生の目のまえにようかいがあらわれました!
びっくりしてしゃしんをとったのですが,しゃしんにはうつりませんでした。

なので先生の見たようかいをえにかいてみました。

2年生のほかの先生にもはなしてみると,なんとほかの先生たちもようかいを見たことがあるそうです・・・!
またしょうかいしたいと思うのでたのしみにしていてくださいね。

みんなも,おうちでようかいをみつけたら,先生みたいにかいてのこしておいてください。
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
↑クリックすると紙がいんさつできます。

つぎに学校にきたときにおしえてね!!


画像1

YUME通信 体力テストシリーズ

次は,反復横とびです。

20秒間で,3本の1m幅のラインを何回ふみこすかを数えます。

1位 62回の藤井先生です☆☆☆


藤井先生より,たくさんふみこえるコツ


真横に体を動かす〇
上にとばないように×



4年生の10点は,

男子 50回以上
女子 47回以上

です。

今日行った4種目は,工夫するとお家でもできそうですね。


明日は,ソフトボール投げと50m走をします。

お楽しみに!

画像1

YUME通信 体力テストシリーズ

毎年行っている新体力テストを4年生の学習に関わる先生たちで行ってみました。

参加者

本井先生 横川先生 内田先生 藤井先生 木村先生



まずは,立ちはばとび

優勝は,2m40cmの藤井先生でした☆☆☆


藤井先生からみなさんへアドバイス

手を大きくふって,高くとぶ。
ひざをむねにつくぐらいあげて,タイミングを合わせて。
先生の記録を目標にがんばってください。



ちなみに4年生は,

女子 10点 181cm以上
男子 10点 192cm以上
です。

画像1

YUME通信 体力テストシリーズ

上体起こし

30秒で何回起き上がれるかをはかります。


1位は,内田先生で,33回でした☆☆☆



内田先生より,たくさんするコツ

この前ホームページにのせたプランクをしましょう!


4年生の10点は,

男子 26回以上
女子 23回以上

です。
画像1

YUME通信 体力テストシリーズ

続いて,長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)をしました。

体の座った姿勢(しせい)から段ボールを押して,体のやわらかさをはかります。


1位は,63cmの横川先生でした☆☆☆



横川先生の体をやわらかくするコツ


お風呂上がりに毎日ストレッチ♪


4年生の10点は

女子52cm以上
男子49cm以上

です。


画像1

5年生:銀河のように・・・☆

画像1
画像2
国語の教科書の表紙を開くと
「銀河」という詩が載っています。


(1)「銀河」をインターネットで調べてみましょう。写真がたくさん出てきます。

(2)声に出して,読んでみましょう。10回。スラスラと読めるまで。

(3)この詩はいくつの文から成り立っていますか。





















〇(句点)の数を数えればいいですね。
答えは3つの文です。




(4)どの文が一番大切だと思いますか。

A:あの遠い空にひとすじ,星たちが,ぶつかり合い,重なり合い,河のように光っている「銀河」。

B:牛乳をこぼしたようにも見えるから,「乳の道」とも言うそうだ。

C:どっちもいい名前だなあ。













井上先生の考えはAの文が一番大事。
大本先生はBの文が一番大事。
安江先生はCの文が一番大事だと考えました。

うまくばらけました。




みんなはどれが一番大事な文だと思いますか。










大事だと思う文を一つ選んで,理由も考えてから下を読んでくださいね。















【井上先生の考え】
Aの文は,子どもたちの様子を表していると思うからです。
いろんな子がいるけど,全体として光っている。
そんな学年でいたいから,大事だと思いました。


【大本先生の考え】
Bの文は,違う側面・知らなかった側面に気づく大切さを表していると思うからです。
ある物事を考える時,ある人のことを判断する時
一つの見方ではなくいろんな見方をしたいから,大事だと思いました。

【安江先生の考え】
Cの文は,一つ一つを認める大切さを表していると思うからです。
どんなものも,どんな人も
ありのままを受け止め,良さを見つけ出し,認められる人になりたいから,大事だと思いました。




みんなの考えも知りたいなあ。


(5)最後にもう一度,音読をしましょう。



おまけ パワーアップ問題

(6)自主学習ノートにこの「銀河」を試写しましょう。
改行するところ,句点,漢字もそっくりそのまま写しましょう。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp